くるめそうしゃ ひよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
久留米宗社 日吉神社ではいただけません
広告
久留米宗社 日吉神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年04月22日(土)
参拝:2023年2月吉日
【筑後國 古社巡り】
日吉神社(ひよし~)は、福岡県久留米市日吉町にある神社。主祭神は大山咋命、相殿神は菅原道真公、豊宇気比賣神、瓊瓊杵尊、天兒屋根命、太玉命。
社伝によると、平安時代末期の治承年間(1177年~1181年)に当地の土豪・松田庄左衛門が笹山(旧久留米城址)に館を開き、その守護神(地主神)として祀られたのが始まり。その後は笹山には歴代領主である小早川秀包(毛利秀包)、田中吉信、久留米藩主有馬氏が居城した。江戸時代前期の1647年に有馬氏が新城郭普請の際に、当社は久留米城二ノ丸から現在地に遷座している。上下の信仰を受け、久留米藩4代藩主・有馬頼元からは城下随一の社として「久留米宗社」の称号を得ている。
当社は、西鉄天神大牟田線・西鉄久留米駅の西北西400mの市街地の真ん中にある。市内を東西に横切る幹線道路・明治通り(国道209号線)の北側にある。街中の古社らしく、境内はコンパクトだが、その中に大きな社殿といくつもの境内社、駐車場がみっちり詰め込まれている。
今回は、「久留米宗社」であることから参拝することに。参拝時は休日の午後、地元の方々に非常に親しまれているようで、割と多くの人々が参拝に訪れていた。
境内西端入口全景。久留米市の中心街にある。
境内入口の<鳥居>。
参道左側の<手水舎>。この向かい側辺りに社務所があり、御朱印はそちら。
参道を進むと拝殿前に<神門>がある。
神門前左側の<狛犬>。
神門前右側の<狛犬>。
神門をくぐるとすぐに<拝殿>全景。
<拝殿>正面。神社幕の上部には、日吉神社らしく<猿>の彫刻が見える。
<拝殿>正面の上部、内部の上部には、それぞれ「日吉神社」の扁額が見える。
本社社殿の左側に建つ<産霊宮>。
<産霊宮>正面。
産霊宮の裏手から見える本社の<本殿>。
産霊宮の左隣に建つ<大乗院稲荷神社>の鳥居。
<大乗院稲荷神社>の社殿全景。
<大乗院稲荷神社>の社殿正面。
大乗院稲荷神社の鳥居近くにある<月讀宮>。
<月讀宮>の社殿全景。
月讀宮の右手に並ぶ石製小祠群。
最後に、月讀宮近くから見た<社殿>全景。久留米市街の中心地にある大きな神社。(^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール
惣一郎1269投稿
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。