すさのおじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
素盞鳴神社について
御朱印は『黒木の大藤まつり』期間中に限定1000枚のみ
お守りも祭り期間中の500体です。
※2024年度の情報です。
おすすめの投稿

大きな藤の花の境内があり
御朱印は藤の花祭りの時にいただけるそうです。
以前は、観光で来てたんですが神社があるのは気づかずスルーしてました。



桜も散り、今度は藤の花を見に八女市黒木町にある素盞鳴神社へ。丁度【黒木の大藤まつり】期間中の為、平日なのに沢山の人がおられました。
神社に向かう道には数々の露店があり、結構な盛り上がり方をしております。
神社仏閣を巡っていると四季折々の花や木々を見る事が出来ます。それが結構好きになりました。
少し満開を過ぎておりましたが、何処により綺麗な所もあり、大満足。
素晴らしいご縁を頂き、限定1000枚の御朱印を頂く事が出来ました。
また、八女茶の御接待をいただきました。
これが美味しかった。
ありがとうございました。
【単立】






境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|| 名称 | 素盞鳴神社 |
|---|---|
| 読み方 | すさのおじんじゃ |
| 通称 | 祇園社 |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》素盞嗚尊,稲田姫尊 |
|---|---|
| ご由緒 | 素盞嗚神社は、牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の神社。日本各地にある。「嗚」の字は「鳴(口に鳥)」ではなく「嗚(口に烏)」である。他に祇園信仰に基づく神社名称としては、八坂神社(八阪神社・弥栄神社)、祇園神社、広峯神社、天王神社、八雲神社、須賀神社があり、時代や資料によって通用される。スサノオは、素盞雄、須佐男、須佐之男、進雄とも書き、ミコト(命、尊)を加えることもある。これらの神社は、江戸時代までは牛頭天王社と称され、牛頭天王を祭神としていた。総本社は京都の八坂神社または広峯神社である。 |
| 体験 | 御朱印お守り重要文化財花の名所 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
素盞鳴神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















2
0