御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あかじはちまんじんじゃ

赤司八幡神社のお参りの記録一覧
福岡県 大城駅

1〜1件1件中
惣一郎
惣一郎
2023年04月13日(木)1269投稿

【筑後國 式内社巡り】

赤司八幡宮(あかじ・はちまんぐう)は、福岡県久留米市北野町赤司にある神社。式内論社で、旧社格は村社。主祭神は應神天皇、配祀神は住吉大神、高良大神、武内宿禰。

社伝によると、平安時代の924年の創建で、当初「筑紫中津宮」と呼ばれていたが、のちに「止誉比咩(とよひめ)神社」になったとある。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「筑後國 三井郡 豊比咩神社 名神大」の論社となっており、他の論社としては「高良大社」(福岡県久留米市御井町)、「豊姫神社」(久留米市上津町)、「豊姫神社」(久留米市北野町大城)がある。

戦国時代の終わりに社名を「八幡宮」と改称したとされる。明治時代に入り、村社に列した。
当社は、西鉄甘木線・大城駅の北方700mの平地の住宅街の中にある。長い参道に広い境内、しっかりとした社殿で、とても旧村社とは思えない堂々たるサイズ。旧県社といわれても納得するぐらい。樹木が整えられ明るい境内だが、要所に巨木が立っていて、古社らしさも素晴らしい。大きな集会所、建物にきれいに収まった境内社群などを見ると、今でも氏子さん達に相当大事にされていることが伝わってくる。

今回は、筑後國の式内論社ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中で、自分以外には参拝者は誰もいなかった。

赤司八幡神社(福岡県)

境内の50mほど西方にある<鳥居>。石扁額には「八幡神社」の文字。

赤司八幡神社(福岡県)

鳥居をくぐって数十m進むと<注連柱>。極太の注連縄が素晴らしい。

他15枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ