御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

おおむたじんじゃ

大牟田神社のお参りの記録(1回目)
福岡県新栄町駅

投稿日:2021年06月14日(月)
参拝:2021年6月吉日
四山神社からの帰りに、立ち寄らせて頂きました。
場所が分かりにくく、一方通行の同じ道を何回も走って
最終的に通りがかりの地元の方に聞いて・・・
ようやくたどり着けました。
神社へのは入り口も 狭い路地裏を通っていかなくてはいけないので
狭い道が苦手な方は要注意です。
四方建物に囲まれた 街中にある神社で驚きました。
夏に行われる大蛇山まつりの 大蛇が展示されていました。
ガラス越しだったので撮影は断念です。
こちらにも猿田彦大神が祭られており、「くくり猿」してきました。
御朱印は2種頂きました。
大牟田神社の鳥居
大牟田神社の手水
大牟田神社の本殿
大牟田神社の建物その他
全文写ってなかったですが・・・
願いを叶える為には欲を捨てるという習わしがあり
意のままに動く猿の手足をくくり、祈願成就を祈ること
それが「くくり猿」だそうです。
猿(縁)をくくる事で「縁を結ぶ」ことになるそうです。

大牟田神社の建物その他
マジックで願い事を書いて、それぞれ結ばれてます。
私はうちの子(15才 おばあちゃんワンコ)と これからも穏やかに共に過ごせるようにと祈願してきました。
大牟田神社の動物
ちなみに・・・こちらがうちの子です。(名前は コロたん)
目も耳も衰えて、足腰も弱くなり、昔の活発さはないですが
ゆっくりのんびり過ごしてくれてます。
頑張りすぎず、コロたんのペースでゆっくり過ごしてくれればと思ってます。
大牟田神社の御朱印
大牟田神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大牟田神社の投稿をもっと見る74件
コメント
お問い合わせ