あみだいん|真言宗醍醐派|堂ケ峰
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方阿弥陀院のお参りの記録一覧

九州八十八ヶ所百八霊場参り 第十七番札所 阿弥陀院 ご本尊は不動明王
お接待で栗饅頭とペットボトルの緑茶を頂きました。ありがとうございました。
阿弥陀院は、今より百年前の明治二十八年十二月十日、京都市伏見区の総本山醍醐寺から、北九州の小倉へ移転してきました。もとは承久元年(1239)醍醐寺山内に建立された塔頭寺院で、後白河天皇の長女覲子内親王、宣陽門院の御願により、成賢座主が開山されたお寺です。後の文正二年(1467)に起こった応仁の乱の折には、醍醐寺も戦火に巻き込まれて、衰退の一途をたどりました。しかしながら慶長年間には、座主義演僧正に帰依していた豊臣秀吉の力によって、醍醐寺は再建されます。阿弥陀院もこの時に再び法灯を回復し、本山護持の務めを果たしています。

納経印

拝殿こ



ご真言はノウマクサンマンダ バザラダンセンダ マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン

阿弥陀院。
九州八十八ヶ所百八霊場17番札所。
納経帳に御朱印いただきました。



















お接待ありがとうございます

メモ用紙いただきました。

京都の醍醐寺から移転されたという事で、別格本山のお寺です。
小高い丘にあるお寺で、見晴らしが良く、隣接する公営の広大な墓地がすべて見渡せます。
基本、九州八十八ヶ所百八霊場のお寺はお堂にあげてもらえるので、毎回ゆっくりお参りさせてもらっています。
ここも、中は綺麗なお堂でゆっくり出来ました。
専用の寺務所もあり、そこで御朱印を預ける事が出来ます。


別格本山です。

綺麗な塔です。

これは阿弥陀院の墓地では無く、公営の墓地の様です。それにしても広い!グーグルマップで見てもかなりの広さである事が分かります。

桜が綺麗でした。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ















5
0