御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
阿弥陀院ではいただけません
広告

あみだいん

阿弥陀院のお参りの記録(1回目)
福岡県枝光駅

投稿日:2024年01月27日(土)
参拝:2024年1月吉日
九州八十八ヶ所百八霊場参り 第十七番札所 阿弥陀院 ご本尊は不動明王
お接待で栗饅頭とペットボトルの緑茶を頂きました。ありがとうございました。

阿弥陀院は、今より百年前の明治二十八年十二月十日、京都市伏見区の総本山醍醐寺から、北九州の小倉へ移転してきました。もとは承久元年(1239)醍醐寺山内に建立された塔頭寺院で、後白河天皇の長女覲子内親王、宣陽門院の御願により、成賢座主が開山されたお寺です。後の文正二年(1467)に起こった応仁の乱の折には、醍醐寺も戦火に巻き込まれて、衰退の一途をたどりました。しかしながら慶長年間には、座主義演僧正に帰依していた豊臣秀吉の力によって、醍醐寺は再建されます。阿弥陀院もこの時に再び法灯を回復し、本山護持の務めを果たしています。
阿弥陀院(福岡県)
納経印
阿弥陀院(福岡県)
拝殿こ
阿弥陀院(福岡県)
阿弥陀院(福岡県)
阿弥陀院(福岡県)
ご真言はノウマクサンマンダ バザラダンセンダ マカロシャダ ソハタヤ ウンタラタ カンマン

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿弥陀院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ