御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
不動院ではいただけません
広告

不動院のお参りの記録(1回目)
福岡県下曽根駅

投稿日:2024年01月28日(日)
参拝:2024年1月吉日
九州八十八ヶ所百八霊場参り 第九十二番札所 大原山 不動院 ご本尊は不動明王
本日は護摩炊きの日とのことで参拝しました。
不動院は門司半島の南西側、眼下に周防灘がひろがるのどかな田園地にひっそりと佇んでいる。
開基心玉は、地元の豪農の家に生まれるも、文久3年(1863)より度重なる災難を憂え一大発心して僧侶の道を志、日暮谷に資材を投じ、滝行場を開く。 明治32年、京都郡豊津国分寺住職宮本考梁師のもとで修行に励み、この地に高野山大師教会を設立。 大正15年寺号を大分県東国東郡安岐村掛樋より移転。 悪い因縁を断ち切らんと日々精進すると共に、苦しむ人を一人でもお救いしたいとの志高く。 余命をご本尊様にお使いいたし昭和25年96歳の長寿をもって遷化。 その遺志は心快和尚を経て現在の住職に脈々と受け継がれている。 境内には樹齢100年の銀木犀や、銀杏の木が聳え立ち、耳なし地蔵・アゴなし地蔵といった珍しい仏像も祀られている。
不動院(福岡県)
護摩炊き
不動院(福岡県)
納経印
不動院(福岡県)
不動院(福岡県)
不動院(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不動院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ