御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
足立山妙見宮ではいただけません
広告

あだちやまみょうけんぐう

足立山妙見宮のお参りの記録(1回目)
福岡県城野(JR)駅

投稿日:2019年11月16日(土)
参拝:2019年11月吉日
朝一で山登りしてきました!
麓の立派なお社は「お参りしやすいように」移した下宮。ならば上にもご挨拶するべよ、と、運動不足の不安より好奇心が勝った結果です。

ハイキングと銘打ってあったので軽装で行ったのですが、結構ガチな、山登りでした。
しかしこの素人でも無事登り降りできたので、難易度が高いわけではないと思います。
ただし挑戦の際には、水分、糖分、塩分を必ずお持ちください。

上宮へ行くだけだと、高所からのいい景色はあまり見られないので、山登り自体も楽しむのなら繋がっている他の登山道もチェックすると良いかもです。

なお、上宮へ向かう道なりに山城の遺構が所々にありますので、探しながら行くのも楽しいですよ。
足立山妙見宮の本殿
下宮の拝殿。足腰にご利益があるとされるところなので、前面に草鞋のお守りや絵馬が鈴生りになっています。
足立山妙見宮の狛犬
狛猪。和気清麻呂公を助けた猪が神使として祀られています。
足立山妙見宮の自然
登山道の入り口。……入り……口……?
足立山妙見宮の自然
足場が悪いところが多いです。軍手や杖などあると良いかも。
足立山妙見宮の景色
尾根は道もなだらかになり明るいですが、木が茂っていて下はあまり見えません。上宮へ向かう分かれ道の、別の方へ行くと木が開けていい景色が見られるそうです(すれ違った登山客曰く)
足立山妙見宮の建物その他
石段が見えたら上宮はもうすぐ。
足立山妙見宮の鳥居
石段の先、山頂付近にひっそりとある上宮。
足立山妙見宮の建物その他
質素な佇まいですが真新しいお供え物がありました。この建物のさらに奥に石扉の小さな祠があります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
足立山妙見宮の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ