御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
和布刈神社ではいただけません
広告

めかりじんじゃ

和布刈神社のお参りの記録(1回目)
福岡県関門海峡めかり駅

投稿日:2019年10月03日(木)
参拝:2019年9月吉日
5
高浜虚子が平家滅亡を詠んだ句碑がある「和布刈神社」

福岡r261沿い。関門橋の真下ぐらい。道路沿いに看板が多く全て「めかり神社」とひらがな表記なのでありがたい。漢字読めんかったから。
駐車場境内。

注連柱の横に「和布刈神社」の石柱。
注連柱をくぐり、右手に御手水、母屋、授与所(工事中)と進み、階段、鳥居。
鳥居をくぐり、右手に巨石。拝殿は関門海峡に向かって建つ。
海峡前にも鳥居があり階段で海に入れる。
拝殿左側に歌碑や末社、海洋散骨の遥拝所が立つ。
目の前が関門海峡で海峡自体はそんな広くないがぐるーっと海が見渡せて気持ちいい、潮臭い。波も結構高く船の往来が多い。

関門海峡といえば壇ノ浦!平家が滅んだのがこの海らへん。
境内には松本清張と高浜虚子と飯尾宗祇の碑がある。
高浜虚子が「夏潮の今退く平家亡ぶ時も」と、門司に来た時に詠んだ句碑がある。

ここはすごいよかった。
それほど大きくなく派手ではないけど、歴史ある神社って感じがただよってる。
壇ノ浦の戦いがあった時もこの神社はここから戦も見てたんだよな〜と思うとときめく。
あと、母屋がおしゃれ。授与所が工事中だから母屋でもらえる。
和布刈神社の鳥居
鳥居
和布刈神社の本殿
拝殿
和布刈神社の建物その他
海洋散骨の遥拝所
和布刈神社の建物その他
海に入れる階段。フナムシめっちゃいる。
和布刈神社の建物その他
境内
和布刈神社の景色
関門海峡。うーみー

すてき

みんなのコメント5件)

鳥居からの景色がダイナミックですね~

2019年10月04日(金)

>ジンジャーさん
そうなんですよ〜渦潮とまでは行かないけどいい感じに潮の流れがあって。
それほど大きくない鳥居ですが景色良いです^^

2019年10月04日(金)

はじめてコメントします。
福岡や大分に行かれてたんですね~
北九州出身にもかかわらず、めかりはずっと行きたいのに行けてない神社です。檀ノ浦のくだりにも胸がきゅんとしました☆

2019年10月05日(土)

>みぃちゃんさん
福岡大分って結構近くて巡ってました^^九州は日本神話にも出てくる箇所が多くてどこも見応えがあるので巡ってて楽しいですねー
私は歴史オタでそのゆかりを巡ってるのが多いので同じものを見てるのかな〜と思うとドキドキします。是非行ってみてください、比較的行きやすい道ですよ。
コメントありがとうございます

2019年10月05日(土)

同じものを見ている、という感覚、私もわくわくします。平家のお話はとくに。年末の帰省で行ってみます!コメ返ありがとうございました!これからもアップ楽しみにしています♪

2019年10月05日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
和布刈神社の投稿をもっと見る48件
コメント
お問い合わせ