御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
(養老滝)明王院ではいただけません
広告

みょうおういん

(養老滝)明王院のお参りの記録(1回目)
福岡県篠栗駅

投稿日:2023年12月17日(日)
参拝:2023年12月吉日
通称養老ヶ滝といわれる明王院。この養老ヶ滝は養老二年(718年)にインドの高僧、善無畏三蔵が開いたとされる滝で、不動明王を祀り修行したと云われている。
弘法大師が唐より戻った際にこの滝で修行したとされ、今でもたくさんの修行者が訪れている。本尊には、五大明王(不動明王、降三世明王、軍荼梨明王、大威徳明王、金剛夜叉明王)が、その横の護摩堂には愛染明王を中心に毘沙門天、境内には十三仏など、非常に多くの仏様が祀られている。
また、昭和47年に新たに建立された文殊院には文殊菩薩も祀られており、こちらも多くの人から信仰されている。
(養老滝)明王院(福岡県)
弘法大師さまが修行された養老滝です。九番と八十九番は明王院の受付けでいただけます。
(養老滝)明王院(福岡県)
納経印です
(養老滝)明王院(福岡県)
参ると必ずもらえます。これも集めていこうと思います♪
(養老滝)明王院(福岡県)
(養老滝)明王院(福岡県)
九州八十八ヶ所百八霊場参り第九番札所
(養老滝)明王院(福岡県)
お堂です

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
(養老滝)明王院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ