御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宮地嶽神社ではいただけません
広告

みやじだけじんじゃ

宮地嶽神社のお参りの記録(1回目)
福岡県福間駅

投稿日:2022年02月01日(火)
主祭神
息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)《 別名:神功皇后(じんぐうこうごう) 》
勝村大神(かつむらのおおかみ)
勝頼大神(かつよりのおおかみ)


宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの方に信仰されるようになりました。

こちらには3つの日本一のものが境内にあるのですが、1つ目は日本一大きな「大注連縄」。
約2反の御神田に稲を生育させたワラにて縄れているそうです。
2つ目は直径2.2メートルの日本一の「大太鼓」。
1月1日午前零時に打ち鳴らされ、その音は数キロ離れた所にも響きわたるそうです。
3つ目は重さが450kgもある銅製の「大鈴」。
篤信の方のご奉納によるものだそうです。

神社の階段、そして海まで一直線に延びる参道の先に太陽が沈んでいく光景。
その夕陽に照らされた道は、まさに光り輝く黄金色。
有名な「光の道」が見られるのは一年のうち2月と10月の2回だけで、それは神社から海へと伸びる参道の方向と、太陽が沈む位置が密接に関係しているからだとか。
一年のうち2回訪れる、そのベストな1週間を「光の道ウィーク」と命名し、「夕陽の祭」を開催しているのだそうです。
私はまだ見たことがないのですが、一生に一度は拝みたい、そんな心動かされる絶景ですね。


その夕陽のお守りをいただいてきました。
宮地嶽神社(福岡県)
叶う守
初穂料1000円
宮地嶽神社のお守り

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宮地嶽神社の投稿をもっと見る202件
コメント
お問い合わせ