御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
古野三宝荒神宮(跡地)ではいただけません
広告

ふるのさんぽうこうじんぐう

古野三宝荒神宮(跡地)のお参りの記録(1回目)
福岡県香椎駅

投稿日:2021年11月13日(土)
参拝:2021年11月吉日
4
かつてこの場所には「古野の荒神さん」として親しまれていた神社がありました。
しかしここはちまたにある神社と違って、宗教法人登録のされていない「個人所有」の神社だったそうです。そしてその管理されていた方が亡くなり、跡を継ぐ人もいなかったため取り壊しとなってしまいました。
古野三宝荒神宮(跡地)の建物その他
取り壊しの際、神璽抜きのお祭りは香椎宮の神職さんが来て執り行ってくださったと、通りがかりの近所の方が教えてくださいました。
よく見ると階段や玉垣だけでなく手すりも取り付けられており、管理されていた方の神様への愛と参拝者のみなさんへの配慮が伺えます。

現在は更地になってしまい立ち入ることもできませんが、ここに最近まで神社があったのは事実です。もし過去にこの荒神さんにお詣りしたことのある方がいらっしゃったときのために、このページを遺しておきます。

すてき

みんなのコメント4件)

神衹伯さん。
こんばんは。
『神璽抜き』って言葉初めて知りました。 きちっとお祭りしてもらって良かったですね。
たまに朽ち果てたり朽ち果てようとする神社見かけます。 このようなお祭りされてないんでしょうね… 香椎宮に祀られてるんでしょうか?
まだ香椎宮は行った事ないしここも見てみたいと思います。

2021年11月13日(土)

keithさん、こんばんは。
神社が無くなってしまったのは残念なのですが、その際ちゃんと祭りを行ってくれてることが何より嬉しかったです。
たとえ建物が朽ち果てても、そこに祀ってる限り神様はいますからねぇ。建て直してくれるとありがたいんですが…
戦後に香椎宮さんが近くに祀って管理し、その後この場所に遷座させたと詳しい方が過去にブログで書いてくれてましたので、もしかしたらまた香椎宮さんの方にあるかもしれませんね。もし覚えていたら調査よろしくお願いします😌

2021年11月13日(土)

神衹伯さん。
こんばんは🌇
今日香椎宮にお参りに行って来ました。
が 寒さとお宮参りが執り行われており調査出来ませんでした。 敷地内には摂社みたいな形のものも見当たらなかっのでもう少し温かくなりましたら再度調査に行って来ます😉
まだまだ寒さが続きますが神衹伯さんもどうぞお身体ご自愛くださいませ😉

2022年02月20日(日)

keithさんこんばんは。お返事遅くなりまして申し訳ありません。
お願いしてしまっている調査を続けてくださりありがとうございます。
まだまだ寒い日になったり突然暖かくなったりすると思いますので、keithさんも体調には十分気をつけてお過ごしください。

2022年02月23日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
古野三宝荒神宮(跡地)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ