御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うみはちまんぐう

糸島市宇美八幡宮のお参りの記録(1回目)
福岡県一貴山駅

投稿日:2020年01月10日(金)
参拝:2020年1月吉日
宇美町の宇美八幡宮は福岡人なら誰でも知っていますが、糸島にも同名の宇美八幡宮があります。仁徳天皇時代の創建で元の名は長野八幡宮と言いましたが、称徳天皇時代に宇美八幡宮と名前が変わりました。

糸島は魏志倭人伝に出てくる、伊都国ではないかと言われており、また邪馬台国九州説の舞台であると考えられる理由の一つに、糸島での古墳の多さがあげられます。
この宇美八幡宮も前方後円墳の中にある神社で古代のロマンを感じられる神社です。
綺麗な藤棚があるので、次は藤が綺麗に咲く頃におとずれるつもりです。
糸島市宇美八幡宮の御朱印
地元民しか知らない神社ですが、ちゃんと宮司さんがいらっしゃいます。
糸島市宇美八幡宮の本殿
本殿。正月という事で立派なお飾りが!
糸島市宇美八幡宮の鳥居
周辺は田園地帯が広がってます。糸島は農業が盛んな土地でその中でも糸島のイチゴはとても美味しいです。
糸島市宇美八幡宮の鳥居
藤棚が連なってます。5月頃が見頃でしょうか?
糸島市宇美八幡宮の周辺
上空から見ると、明らかに前方後円墳です。糸島はこういった遺跡がとても多い事で知られています。
糸島市宇美八幡宮の絵馬
木を削って作った絵馬です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
糸島市宇美八幡宮の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ