御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
真光院ではいただけません
広告

しんこういん

真光院のお参りの記録(1回目)
福岡県筑前深江駅

投稿日:2020年01月14日(火)
参拝:2020年1月吉日
真光院とありますが、正確には「眞」光院です。
ご本尊は大随求菩薩というあまり知られていない仏様ですが、あの豊臣秀吉も若き頃戦場に赴く際、懐にその像を入れていたと言われる菩薩です。全てを許してくれるという仏様なので昔はお坊さんが亡くなった人の所に行く時は、まずこの仏様のお経を持って駆けつけていたそうです。私も個人的に信仰してます。(真言唱えるくらいですが。)
京都の清水寺の大随求胎内めぐりが有名です。
正月も過ぎた頃、遅れて参拝に来た所、ちょうど護摩焚きをやられる直前だったので、ありがたい事に私も誘われました。護摩焚きは知っていますが未経験の為、そんなに時間がかからないものと勝手に思っていましたが、終わった頃には90分程経過していました。
1人の太鼓に合わせてもう1人が中央で護摩焚きをする様は神秘的ですが、少し恐怖も覚えます。私の名前を記帳していたので、私の名前を呼びながら無病息災を祈願して頂けて、年初から貴重な体験をさせて頂きました。
また、ここはすぎ近くの鎮懐石八幡宮とともに、後代に広がる海の景色がとても綺麗でな事で有名な場所でもあり、特に夕日は一度見ると忘れられません。
あまりひとけは多くないので、オススメスポットです。
真光院の御朱印
御住職は女性で、これはその息子さんが書いてくれました。
真光院の景色
こっからの景色は最高です!
真光院の景色
夕日の写真はネットなんかで見る事が出来ます。
真光院の周辺
ここは国道202号線、通称唐津街道。ツーリングでここを走るととても気持ち良いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真光院の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ