御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

りんのうじ

麟翁寺のお参りの記録(1回目)
福岡県下鴨生駅

投稿日:2022年01月14日(金)
参拝:2022年1月吉日
龍昌寺(遠賀郡岡垣町)から麟翁寺(嘉麻市大隈町)まで車🚗=3で約1時間で到着。 
井上之房様(高橋一生)から母里太兵衛様(もこみち)。 
当時歩きだから1日で着いたのだろうか?(Googleマップで徒歩で設定すると約9時間) ここから山を越えた所に朝倉市杷木町に栗山利安様(濱田岳)の領地がありますが… 大河ドラマでは3人は常に行動を共にしていましたが泰平の世になった際にはそれぞれ領地へ。 福岡城🏯とかでは会ってもお互いの領地へ遊びに行ったりしたりしたのだろうか? とか思いながらドライブ🚗=3

この辺りはもともと黒田家家臣後藤又兵衛が益富城の城主として領地を治めていました。麟翁寺の元は後藤又兵衛が開山した『永忠寺』と言うお寺でした。後藤又兵衛が出奔してしまいその後直方の鷹取城城主の母里太兵衛が益富城の城主になり永忠寺も庇護しその後『麟翁寺』と改め自身の菩提寺としたとの事。

こちらもお忙しいところ御住職と奥様? に対応していただき、途中御住職に時間が空いた為母里太兵衛様の事。黒田家の事。それらにまつわるエピソード等たくさんお話をお聞きでき感激しながら素敵な時間を過ごさせて頂きました。 
その時のお話は是非麟翁寺におまいりしていただいて直接御住職、奥様に聞いて下さい。 あえて書きませぬ😉  ちなみに御住職は日頃多忙のようです。 事前にお電話してスケジュールお聞きしておまいりされた方が御朱印御拝受、お話も聞けてよろしいかと…😅 

御朱印、お札どうもありがとうございました🤲
麟翁寺の山門
正面入り口
麟翁寺の山門
山門
麟翁寺の建物その他
山門は益富城の搦手門を移転
麟翁寺の建物その他
母里太兵衛様の記念撮影パネル
麟翁寺(福岡県)
扁額
麟翁寺の山門
麟翁寺の本殿
本堂
麟翁寺の歴史
母里太兵衛様の墓所🪦の事
麟翁寺のお墓
母里太兵衛様の墓所🪦
麟翁寺(福岡県)
お墓

すてき

御朱印

直書きで頂きました。
直書きで頂きました。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
麟翁寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ