御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
北斗宮ではいただけません
広告

ほくとぐう

北斗宮のお参りの記録(1回目)
福岡県下鴨生駅

投稿日:2022年09月04日(日)
参拝:2022年9月吉日
6
ついにこの日がやってきました…
記念すべき1000件目の投稿は…!!!!嘉麻市大隈町の北斗宮だぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!
天智天皇様の御代(671年)創建とされるかなり歴史を持つ古社で、この地に住んでいた若木連の一族が北斗星への信仰から建てた神社とされています。
北斗七星への信仰は道教を基盤に日本に伝わってきており、妙見信仰でかなり認知度が高まりましたが、その中でも最古レベルではないでしょうか。
北斗宮の建物その他
《一の鳥居と社号碑》
この「筑前一乃宮」は令制国時代のものとは違い、戦国時代に黒田長政公が筑前福岡藩主になってたから歴代藩主が崇敬した「筑前十五社」の一宮という意味らしいです。
北斗宮の手水
《手水舎》
消毒液だと思ってポンプを押したらガッツリハンドソープ!!?
手水舎の水で洗い流しました…
北斗宮の歴史
《由緒書き》
明治の近代社格制度では県社に列格しており、福岡県神社庁の認可の下で現社名を名乗っているので、かなり崇敬が高かったみたいですね。
北斗宮の鳥居
《二の鳥居と神門》
なんと急な階段が現れました。遥拝所も設置されてますね。
北斗宮(福岡県)
《階段》
100段くらいあるそうです。雨降ったあとなのでめっちゃ注意して登りました。滑ったら一貫の終わりです…
北斗宮の建物その他
《表参道》
なかなかに良い雰囲気です。
北斗宮の本殿
《拝殿》🙏
外拝殿と本殿の接続式で古い形態を取ってます。
北斗宮(福岡県)
《拝殿内部》
多くの絵馬が掲げられています。しかも面白いのがどの方位から見ても絵が見られるように設置されています。
また、真ん中にある「稜威輝」とか「大神稜威赫灼尊哉」という称詞もあります。御祭神が天御中主神さまなので川面凡児先生の影響はあるかもしれません。
北斗宮(福岡県)
《公式キャラ・七星》
👁チェックポイント‼️
なんと自作小説投稿サイト「小説家になろう」で令和2年に連載されていた『貴方にもご利益がありますように』という作品に当社が登場し、その神様としてこのキャラクターが登場するみたいです。元々から地域活性化のためのプロジェクトとして行われていたようです。
ちなみにキャラデザは『この美術部には問題がある!』の作者で『リコリス・リコイル』のキャラデザを担当されたいみぎむる先生です。
北斗宮(福岡県)
《絵馬》
もう絵馬掛けにかかっているのを見て一目惚れてしまい受けてきました。
北斗七星のデザインもですが、社紋が「七つ星」なのが素敵ですよね。
御朱印をいただこうと授与所近くでいると宮司さんがそれを察して授与所を開けてくれました。お心遣い本当にありがとうございました🙏

すてき

御朱印

神主さんがちょうどいらっしゃったのでいただきました。朱印の他にも北斗七星の印と社紋の七つ星が押されていて、一発でどんな神社なのかが分かります。
神主さんがちょうどいらっしゃったのでいただきました。朱印の他にも北斗七星の印と社紋の七つ星が押されていて、一発でどんな神社なのかが分かります。

みんなのコメント6件)

神祇迫さん。。
1000投稿おめでとうございます🎉

北斗宮様🌟の絵馬。。
とっても素敵ですね😍
北斗七星の信仰は結構あるのですね。ロマンを感じますね♪

これからも投稿を楽しみにしております🍀🤗🍀

2022年09月04日(日)

こんにちは、うさぎ大福さん!!
お祝いのコメントありがとうございます。

占いなんかで使われる北斗七星と神社が関係しているだけでワクワクしますよね。分かります🤣

これからも引き続きよろしくお願い致します😂

2022年09月05日(月)

1000投稿おめでとうございます!
これからもためになるチェックポイント期待してます!

2022年09月06日(火)

こんにちは、ジンジャーさん!!
お祝いコメントありがとうございます😭

チェックポイント、神社によって重要度の軽重色々あると思いますが、楽しみにしてくださるとありがたいです。

2022年09月07日(水)

神祇伯さん🥳 遅ればせながら㊗️1000投稿おめでとうございます🎉

素晴らしい記録です!リスペクト❣️🥹全国あちこち本当に感服致します。
いつも楽しみに投稿を拝見させていただいております🥰大好物です!
今回の神社もなかなかの雰囲気醸し出してそそりますね。😆
しかも、誰もが大好き、誰もが知ってる北斗七星!死兆星は描かれてなくて、安心しました。😅
階段もあるある!🤣また、行きたいリストチェックしておきました!
チェックポイント!ハマります❣️😍

2022年09月08日(木)

こんばんは、みーまゆ🐯さん!!
お祝いコメントありがとうございます!

みーまゆさんはいつも記事全体をよく読んでくださっての感想をくださいますので、書き手としてもたいへん嬉しく感じております。
今後も何卒よろしくお願い致します🙏

2022年09月08日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北斗宮の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ