へいせんじはくさんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方平泉寺白山神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年11月12日(火) 21時25分18秒
参拝:2024年10月吉日
永平寺から平泉寺白山神社へ参りました。
元々は白山信仰に始まったものが平泉寺として興隆を極め、全山焼失、白山神社としての再興と、栄華盛衰をみてきた歴史には感じるものがあります。
ですが俗人には大変風情のある神聖な神社です。この鎮守の森の空気はなんとも伝えがたく、歩み入るうちに体が変わる気さえします。しかし私の強固な煩悩は簡単には消えません。
杉木立と苔が織りなす景色は、写真好きには垂涎もの。何時間でも居れますが、次の予定もあって撤収。今日は良い日です。
元々は白山信仰に始まったものが平泉寺として興隆を極め、全山焼失、白山神社としての再興と、栄華盛衰をみてきた歴史には感じるものがあります。
ですが俗人には大変風情のある神聖な神社です。この鎮守の森の空気はなんとも伝えがたく、歩み入るうちに体が変わる気さえします。しかし私の強固な煩悩は簡単には消えません。
杉木立と苔が織りなす景色は、写真好きには垂涎もの。何時間でも居れますが、次の予定もあって撤収。今日は良い日です。

精進坂と一の鳥居。空気が変わります。

御朱印いただきました。

精進坂前。ここから境内へ。

一の鳥居。

参道を進みます。言葉を失う景色。

お手洗池。昔はここで身を清めていたのでしょうか。

お手洗池。

お手洗池を振り返ると、使われてない石段。昔は身を清めてここを進んだ?この先には・・・

二の鳥居。

参道の両側は苔、苔、苔。緑一色。

拝殿。参拝は奥の本殿まで進みます。

本殿。広大な敷地ですが、本殿は小ぶりで簡素です。修行の場であったことがわかります。

別山社。

三宮への鳥居。

三の宮。安産祈願。


まさに緑の絨毯。そこに木漏れ日。

社務所入り口

社務所。御朱印は書置きが置いてあって、自分で支払います。

庭園内です。
すてき
みんなのコメント(2件)
ナナ穩暖さん 福井へようこそ☘️
平泉寺白山神社へ訪れて頂き嬉しく思います。
沢山の人にお参りして頂きたいけど、昔の様に静かな空間を楽しむ事が出来なくなるの寂しいし複雑な気持ちですが😓
お天気の日に光輝く苔の美しさは何時迄も見ていたい美しさですよね☘️
2024年11月12日(火) 21時54分49秒
ナナさん、こんばんは。
ずっと行きたかった福井詣で、やっと行けました。想像通り、いやそれ以上に素晴らしいところでした。
私には、ここの杉木立と苔の風景はずっと見ていられます。
確かに人でいっぱいになるのは複雑ですね。
また伺いますので、よろしく。
2024年11月14日(木) 21時07分35秒
投稿者のプロフィール

穏暖850投稿
以前から神社仏閣の雰囲気が好きでしたが、奥さんが御朱印を集め始めたのがきっかけです。まだまだ日は浅いですが、旅行もおいしい物も好きなので、旅行の目的に織り込んでます。書き込みやフォローに時間がか...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。







