御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中山寺ではいただけません
広告

なかやまでら

中山寺のお参りの記録(1回目)
福井県青郷駅

投稿日:2022年11月04日(金)
参拝:2022年10月吉日

【若狭國 古刹巡り】

中山寺(なかやまでら)は、福井県大飯郡高浜町中山にある真言宗御室派の寺院。山号は青葉山。本尊は馬頭観音菩薩。本堂、木造馬頭観音菩薩坐像、木造金剛力士立像(阿形、吽形)は国指定の重要文化財。

寺伝によると、奈良時代の736年に聖武天皇の勅願により泰澄大師によって創建された。鎌倉時代初め、天台僧の覚阿法印が寺名を一乗寺と改め、馬頭観音坐像を本尊として再興を図り、本堂を建立したという。のち室町時代になって、元の中山寺に復称したとのこと。

当寺は、JR小浜線・青郷駅の北方1.5kmの、青葉山の東南部中腹にある。境内は東側が低くなっていて見晴しが良く、高浜町の海岸線を一望でき、眺望が良いことでも知られている。境内は南側の仁王門から入り、一段高いところに本堂、鐘楼、庫裏等がほど良い広さのスペースにまとまっている。国重文の本堂は拝観可能だが、お寺の方による説明などは特にないみたい。国重文の金剛力士像は仁王門に安置されており拝観可能、同じく国重文の馬頭観音菩薩像は秘仏(33年に一度開帳、次回は2028年)で拝観不能だった。

今回は、本堂や金剛力士像などが国重文であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、自分以外にも数組の参拝者を見掛けた。
中山寺の山門
境内南端入口全景。左手は高台、右手は駐車場。
中山寺(福井県)
境内入口の<仁王門>。
中山寺(福井県)
仁王門左側の<吽形仁王像>。像高267㎝。鎌倉時代中期の湛慶が彫ったものと言われる。
1991年にロンドンの大英博物館に出張展示されたことがあるとのこと。
中山寺の像
仁王門右側の<阿形仁王像>。像高282㎝。ちょっとアニメチックな外観だが、国指定の重要文化財。
中山寺(福井県)
仁王門をくぐって参道を進むと、階段を登ることになる。
中山寺(福井県)
階段を登り切ったところからの、<本堂>のファーストルック。
鎌倉時代後期の建立。桁行5間、梁間5間、入母屋造、檜皮葺。国指定の重要文化財。
中山寺の本殿
<本堂>正面。内部拝観は左側面から入場する。拝観受付は南方の納経所にて。
中山寺(福井県)
<本堂>内陣の厨子に納められている本尊・馬頭観音坐像。秘仏。
仁王像同様、鎌倉時代中期の湛慶が彫ったものと言われる。国指定の重要文化財。
(境内の案内板写真を借用)
中山寺(福井県)
本堂前に建つ<鐘楼>。
中山寺(福井県)
鐘楼から見た<本堂>。
中山寺の仏像
本堂の左手(南側)に立つ<福寿増長白寿観音>。幟には「ぼけ封じ祈願」とある。
中山寺の建物その他
福寿増長白寿観音の前から、境内北側全景。ほどよい広さ。
中山寺(福井県)
福寿増長白寿観音の南側にある<庫裏>。
中山寺(福井県)
庫裏の南側にある<納経所>。御朱印はこちら。
中山寺の景色
納経所の前からの美しい眺望。海と山、海岸線が見える。
中山寺の建物その他
最後に、のびやかな屋根が特徴的な国重文の<本堂>全景。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中山寺の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ