御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
須部神社ではいただけません
広告

すべじんじゃ

須部神社のお参りの記録(1回目)
福井県若狭有田駅

投稿日:2022年11月10日(木)
参拝:2022年10月吉日
3

【若狭國 式内社巡り】

須部神社(すべ~)は、福井県三方上中郡若狭町末野にある神社。式内社で、旧社格は村社。祭神は、蛭子命、大國主命、陶津耳命。別名は「恵比寿(えびす)神社」。

創建は不詳。社伝によると、奈良時代の718年に末野村神ヶ谷の桜樹の下に神霊が現れ、翌年社殿を建てこれを祀ったのが始まり。この旨が『神社明細帳』、『若狭郡県誌』、『若狭国誌』、『神社私考』などにも記載があるという。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「若狭國 三方郡 須部神社 小」に比定されている。江戸時代の1645年には、小浜藩主・酒井忠勝公が華表を建築している。

当社は、JR小浜線・若狭有田駅の東方2km弱の、耕作地帯の西端にある小山の東斜面にある。幹線道路・国道27号線の北側、道のり1kmの位置にあり、周りに民家などが少ないこともあって、人里離れた神聖な山に来た感じがする。境内は広々としていて、入口、社殿、裏手の境内社では、それなりに高低差がある。大きく立派な社殿を含め、全体的な境内の造りからして旧村社とは思えず、旧県社以上の規模がある。

今回は、若狭國の式内社であることから参拝することに。参拝時は休日午後で、あいにくの悪天候ではあったが、自分以外にも数人参拝者を見掛けた。
須部神社(福井県)
境内東端入口の<一の鳥居>。
須部神社(福井県)
参道をしばらく進むと<二の鳥居>。扁額には「恵比寿大神」とある。
須部神社(福井県)
二の鳥居の右後ろにある巨岩。「寿命石」と刻んであるように見える。
須部神社の手水
緩やかな階段を上がったところにある<手水舎>。
須部神社(福井県)
手水舎の前で参道は左方向(南方向)に折れ曲がる。
須部神社の像
参道右側にある<鯛>の奉納石像。さすが大々的に恵比寿大神を祀るだけある。
須部神社(福井県)
参道の突き当りにある<神馬>。
須部神社(福井県)
神馬の前で参道は右方向(西方向)に折れ曲がる。
須部神社(福井県)
階段脇の林の地面。苔が土砂降りの雨に濡れて美しい。
須部神社の建物その他
階段を上がったところに建物がある。
須部神社(福井県)
建物下をくぐると、すぐに<拝殿>と繋がっている。
須部神社(福井県)
<拝殿>内部。
須部神社の本殿
<社殿>全景。
須部神社の狛犬
拝殿と本殿を繋ぐ幣殿横にある<狛犬3種>。大きな狛犬は、個性が強い。(^_^;)
須部神社(福井県)
拝殿の左側には、ふたたび<鯛>の奉納石像。
須部神社の末社
拝殿の左側に建つ<少彦名命>。
須部神社(福井県)
拝殿後ろの<本殿>。
須部神社(福井県)
本殿の左側に建つ<天満宮>。ここから背後の小丘に登る。
須部神社の末社
小丘の中腹にある<倉稲魂命>。珍しく赤くない社殿。
須部神社(福井県)
小丘の頂上にある<皇大神宮>。
須部神社(福井県)
皇大神宮近くから見た本社社殿。ここから小丘を下る。
須部神社(福井県)
本殿の背後に建つ<日枝社>。
須部神社(福井県)
本殿の右側に建つ<八幡宮>。
須部神社の狛犬
幣殿の右側に建つ<狛犬3種>。
須部神社(福井県)
拝殿の右側に建つ<大國主命>(左)。右は古札納所。
須部神社(福井県)
拝殿と向かい合って建つ<社務所・授与所>。御朱印はこちら。

ちなみに、社務所で売っている<えびす飴>、300円でたくさん入っていて、しかも美味しい。
懐かしくも、クセになる味。おススメです~♪ (^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

狛犬さん、クスッと笑ってしまいました😄💕三体揃っているのも珍しいですね。
そしてえびす飴🍬のどんなお味が気になります。

2022年11月11日(金)

ナナさん、こんばんはー(o^―^o)

狛犬さん、オッサン顔でユーモラスで、かわいいですよね。3体セットは自分も900社以上神社に行きましたが、見たことがありませんです。(^_^;)

ゑびす飴は、懐かしい飴です。古い味だけどクセがなくて、ちょっと小腹がすいた時とか、ずっと舐めていたくなる感じです。自分が近所住民なら、家の常備飴にしたいところです。(^▽^)/

2022年11月11日(金)

最近ホトカミに参入したばかりの🔰です。
余談なんですが 恵比須飴 TMレボリューションの西川貴教のお母さんの実家が製造元なんだそうです🍬

2023年11月05日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
須部神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ