御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金前寺ではいただけません
広告

こんぜんじ

金前寺のお参りの記録(1回目)
福井県敦賀駅

投稿日:2021年08月03日(火)
参拝:2021年7月吉日
気比神宮の奥の院として位置づけられ、平安時代初期の弘仁2年(811)には弘法大師空海(真言宗の開祖)も金前寺を訪れているそうです。

何度も焼失
元禄2年(1689)には松尾芭蕉が奥の細道行脚の際訪れ「 月いずこ 鐘は沈る うみのそこ 」の句を残し、宝暦11年(1761)には境内に句碑(鐘塚)が建立されています。

芭蕉の句の鐘は
延元元年(1336年)10月、新田義貞は金ヶ崎に城を築き、翌2年3月6日、足利尊氏の軍に攻められて敗走し、
後醍醐天皇の皇太子恒良親王は後に捉われ、皇子尊良親王及び、新田義顕(義貞の長男)は、金前寺の観音堂にて自害される。

 この戦いに敗れる際、義貞は陣鐘を海に沈めた。そののち国守が海女に命じて探させたが、鐘の竜頭がさかさまに落ち込んで泥に埋まり、引き揚げることができなかった。と云われているそうです。


北陸三十三ヶ所観音霊場特番札所。若狭三十三観音霊場第2番札所。若越新四国八十八箇所第4番札所。
金前寺の建物その他
金前寺(福井県)
金前寺の建物その他
金前寺の像
金前寺の本殿
金前寺(福井県)
金前寺の建物その他
金前寺(福井県)
金前寺の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金前寺の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ