じょうぐうじんじゃ
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御朱印 | |||
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限定 | - | ||
御朱印帳 | - | ありません | |
駐車場 | 一の鳥居側と境内北側に有 |
常宮神社について
国宝『朝鮮鐘』
慶長二年(1597)敦賀城主 大谷吉継が豊臣秀吉の命により、当神社に奉納したと伝えられている。(異説有)
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御祭神 天八百萬比咩神、神功皇后、仲哀天皇。境内から見る日の出は真正面です。神功皇后が、ここで皇子の応神天皇を安産したことから、安産の神様として崇められています。氣比神宮と夫婦とされ、常宮神社は奥宮といわれています。
【越前國 式内社巡り】
常宮神社(じょうぐう~)は、福井県敦賀市常宮にある神社。式内論社で、旧社格は県社。祭神は天八百萬比咩命(あめのやおよろずひめ;通称「常宮大神」)、神功皇后(仲哀天皇皇后)、仲哀天皇(第14代天皇)、日本武尊、応神天皇、玉姫命、武内宿禰命。古くは氣比神宮(越前國一之宮)の奥宮・境外摂社。当社が所有する「朝鮮鐘」は国宝。
創建は不詳。主祭神の天八百萬比咩命は上古より当地に鎮まっていたという。仲哀天皇2年(193年)に仲哀天皇と神功皇后が氣比神を拝してから三韓征伐に赴く際、天皇は先に出征したが、皇后はしばらく当社に留まってから出征したと伝わる。のち飛鳥時代の703年に勅命により社殿の修造がなされ、神功皇后・仲哀天皇・日本武尊・応神天皇・玉姫命・武内宿禰命の6柱が合祀された。国史の初見は『日本文徳天皇実録』856年条で、官社に列した旨と神階奉授の記載がある。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「越前國 敦賀郡 天八百萬比咩神社」の論社となっており、他の論社としては天八百萬姫神社(福井県越前市・大塩八幡宮境内摂社)がある。
一時廃れたが、1015年に天台僧の円秀僧正により再興され、戦国時代以降も朝倉孝景・景紀、大谷吉継、結城秀康など歴代領主・国主の崇敬を受け、社殿の造営、社領の寄進を受けた。明治に入り、近代社格制度のもと県社に列格した。一時、氣比神宮の摂社と定められたが、のちに独立した。
当社は、JR北陸本線・敦賀駅の北西6kmあまり、道のり9kmの、敦賀湾の西側、海岸沿いの小高い場所にある。林の中にある境内は広く、社殿は神門と瑞垣に囲われた広い神域の中央にある。多くは江戸時代に建立された社殿やその周りの境内社も印象に残るが、海の見晴し台(建物)があることと、国宝の「朝鮮鐘」があることも特徴的。
今回は、越前國の式内論社、福井県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の早朝(社務所も開いていない時間)で、激しい土砂降りだったこともあるが、近所住民と思しき人を数人見掛けた。
境内南端入口の<一の鳥居>と<社号標>。
鳥居の右側には「安産の神様」と書かれた小さな石柱が立っているが、神功皇后がここで応神天皇を身ごもって腹帯を巻いたという伝説があるため。
一の鳥居をくぐってしばらくは駐車場エリアで、さらに進むと上写真のような参道になる。
参道の右側にある<拝殿>。本殿とはかなり離れて建っている。
<拝殿>といっても内部には何もなく、敦賀湾の見晴台兼休憩所のようになっている。
昔は海ぎわから参拝すると、拝殿は一段高いところにあるので、ここで本殿を拝んだのかな。
<拝殿>の北東側の景色。南東側を向くと、方角的には氣比神宮がある。
気比神宮の奥宮と呼ばれる所以かしら。
拝殿前で参道は左に90度折れ曲がり、<二の鳥居>がある。扁額には「常の宮」とある。
参道左側の<手水舎>。
参道を進むと、一段高いところに<中門>がある。
<中門>全景。江戸時代中期の建立。正面1間、側面2間の四脚門。
この内側が神域ということかな。
中門には<参拝のお土産>が置いてある。松尾芭蕉は敦賀で10の句を詠んだらしく、その句にも出てくる貝殻や、樹木の種子などがある。
宮司さんの嬉しい気配り~♪(o^―^o)
中門をくぐったところからの眺め。本殿はさらに少し高いところにある。
中門をくぐって右手を見ると、突き当りには<国宝・朝鮮鐘>を収めた建物。
手前は<社務所>で、ご朱印などはたぶんこちら。
(参拝時は8時30分でまだ開いておらず、御朱印は拝受できず...涙)
参道突き当りの<拝所>全景。もとは氣比神宮の中門で、小浜藩初代藩主・酒井忠勝による寄進。江戸時代前期1637年の建立で、正面1間、側面2間の四脚門。昭和戦前の1943年に当社に移築され拝所となった。
<拝所>上部の扁額には「常宮大権現」の文字。
拝所の左外側、本殿前にある<狛犬>。歴史を感じる風貌。ちょっとウルトラマン系。
拝所の右外側、本殿前にある<狛犬>。礎石には「文政十一年」(1828年)と刻まれている。
<本殿>正面。ほど良い彩色と彫刻。
左側から<本殿>全景。江戸時代中期1713年の再建。桁行3間、梁間3間の三間社流造、向拝1間の前室付、銅板葺。
本殿・拝所の左側(南側)の境内社を見て廻る。
まず拝所の左手すぐにある<西殿宮>。祭神は武内宿禰尊。
本殿・拝所の左手少し離れたところに建つ境内社8社。
左から順に<豊受大神宮・皇大神宮>、<玉佐々良神社>・<天鈴神社>・<天津彦神社>・<天国津姫神社>、<竹生島神社>、<佐田彦神社>。
本殿の左奥に建つ<稲荷神社>(左;豊玉稲荷大神)と<八坂神社・恵比須神社>(右;素戔嗚尊・恵比須大神)。
<本殿・拝所>全景。なかなか立派な建物。
拝所の右手すぐにある<東殿宮>。祭神は日本武尊。
本殿の右奥に建つ<平殿宮>(左;玉姫尊)と<総社宮>(右;応神天皇)。
最後に、中門近くからの景色。参拝時10月10日時点で、数本の樹木がほんのり紅葉。
今週末(11月中旬)なら、当社の紅葉はかなりキレイかも。(^▽^)/
越前国敦賀郡の式内社「天八百万比咩神社」の式内社であり、同国一宮の気比神宮の奥宮と呼ばれています。今回は7/22に当社の例祭であり気比神宮からの渡御がある総参祭を観に行ってきましたのでご紹介します。
《一の鳥居》
参拝時には駐車場に車がいっぱい…
《参道前の舞台》
海側に迫り出したように作られた舞台では、渡御を迎えるかのように日本舞踊?が舞われていました。
《手水舎》
水は流れています。
《中門》
《境内》
10時にはこちらの例祭が行われていましたし、このあとに気比神宮の行列が来るのでその設がされています。
《拝殿》🙏
お先にお参り。行列を待ちます。
日本舞踊を観終わった総代さんたちがざわざわし始めました。そろそろのようです。
《敦賀湾》
遠くから神輿を乗せた船が見えてきました。
《観客》
気比神宮よりはこちらの方が観に来ている人が多い気がしました。
《港に到着する気比神宮の行列》
敦賀湾の対岸から11時頃に出発した気比神宮のお神輿がだいたい40分くらいかけてこちらに来ます。
《神輿渡御》
前の道路を通って一の鳥居から回って参進します。
《中門を通る行列》
《総参祭》
左手に気比神宮の神主さん、右手に常宮神社の神主さんが向かい合って座ります。
意外にも気比神宮さん側の進行で祭典か行われます。
《献饌》
ちょっと特殊なのが神饌をお供えするにあたって、お供物を持ってくるのは氏子総代さんたちが担当されていました。
《祝詞奏上》
👁チェックポイント‼️
こちらの例祭並びに総参祭は気比神宮の仲哀天皇さまが常宮神社の神功皇后さまに会いにくると言われており離れた男女が再会すると言うことから「たなばた祭り」とも呼ばれています。
また別の説では両者の主祭神である伊奢沙別命さまと天八百萬比咩命さまの逢瀬だとされており、対象となる祭神は変わりますが気比神宮の神様を招くと言う点は変わりません。
《祭典終了》
このあと15時まで気比神宮の神様は滞在します。
《直会》
昼休憩です。
《帰りの行列》
気比神宮側の総参祭は先にそちらに投稿しているのでよければ同じく読んでいただけたら2倍面白いです。
《見送る神主》
これなかなか素敵なアングルじゃないです?
歴史
天八百萬比咩命(常宮大神)は上古より此の地に鎮まり給い、今から2,000年前、仲哀天皇の即位2年春2月に天皇皇后御同列にて百官を率いて敦賀に行幸あそばされ、筍飯の行宮を此の地に営まれた。
そののち、天皇は熊襲の変を聞こしめされ、紀州に向かわれ、さらに陸路、山陽道を御通過、今の山口県に向かわれた。
神宮皇后は、2月より6月まで此の常宮に留まられ、6月中の卯の日に海路日本海をお渡りになり、山口県豊浦の宮にて天皇と御再会あそばされた。
この由緒をもって、奈良朝時代の大宝3年(703)、勅をもって社殿が修造され、神功皇后、仲哀天皇、応神天皇、日本武命、玉妃命、武内宿禰命が併せ祀られたという。
当社御社名は神功皇后が「つねに宮居し、波風静かなる哉楽しや」と宣り給われた故事によるという。
爾来、氣比神宮の奥宮として一体両部、上下の信仰篤く、小浜藩政まで氣比神宮の境外の摂社として祭祀が執り行われた。明治9年5月、県社常宮神社として氣比神宮から独立。
天八百日咩命は、養蚕の守り神として敦賀は勿論、南条郡、三方郡、さらには滋賀県北部の人々の信仰を集めてきた。
神功皇后は、三韓親征の前此の地にて御腹帯をおつけあそばされ、のち、今の福岡県粕屋郡宇美町にて応神天皇を御安産になられた故事に因み古くより安産の神として御神徳を垂れ給われている。
また皇后は此の地を船出されるにあたり、海神を祀り海上の安全を祈願され、はるばる日本海を渡られ、朝鮮までも無事航海された由縁により、海の守り神として深い信仰を集めている。
豊臣秀吉公、当社を崇敬し、文禄の役(1592)に兵たちの武運長久を祈願し、凱旋に際して、慶長2年(1597)2月29日彼の地朝鮮の吊鐘1口を敦賀城大谷刑部吉隆を正使として奉納した。
この吊鐘は「朝鮮鐘」の名で明治33年、美術工芸甲種第1号として国宝に指定され、昭和27年10月、新国宝に再び指定を受けた。
本殿は、越前福井藩主松平公の寄進により、正徳2年(1713)の建築である。
御屋根銅版葺替修理を昭和38年7月に行った。
御拝所は、元、氣比神宮中門であったものを昭和17年当社に移築したが、これは、寛永14年(1637)酒井忠勝公の寄進である。
当社の例祭は、毎年7月22日午前10時より行われる。
そして同正午より総参祭が斎行される。
この総参祭は、氣比神宮の宮司・神職・総代ほか多数が、氣比の神々を船神輿に奉安し大小の船を連ねて当宮に海上渡御され、当宮本殿に遷ったのち、再び午後3時に帰還されるものである。
たなばた祭とも呼ばれている。
名称 | 常宮神社 |
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読み方 | じょうぐうじんじゃ |
通称 | 常宮さん |
参拝にかかる時間 | 約10分 |
参拝料 | 無料 |
御朱印 | あり |
限定御朱印 | なし |
御朱印帳 | なし |
電話番号 | 0770-26-1040 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
SNS |
詳細情報
ご祭神 | 天八百萬比咩神(あめのやおよろずひめのかみ) 神功皇后(じんぐうこうごう) 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう) |
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ご神体 | 不詳 |
創建時代 | 仲哀天皇二年 |
創始者 | 仲哀天皇 |
本殿 | 三間社流造 |
文化財 | 朝鮮鐘(国宝)
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ご由緒 | 天八百萬比咩命(常宮大神)は上古より此の地に鎮まり給い、今から2,000年前、仲哀天皇の即位2年春2月に天皇皇后御同列にて百官を率いて敦賀に行幸あそばされ、筍飯の行宮を此の地に営まれた。
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体験 | 祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り国宝祭り武将・サムライ伝説 |
Wikipediaからの引用
概要 | 常宮神社(じょうぐうじんじゃ)は、福井県敦賀市常宮にある神社。式内社論社で、旧社格は県社。神紋は「十六弁八重菊」「巴」「桐」。 古くは氣比神宮(越前国一宮)の奥宮・摂社であった。 |
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歴史 | 歴史[編集] 創建[編集] 氣比神宮(敦賀市曙町)越前国一宮。常宮神社とは深い関係にある。 社伝では、主祭神の天八百萬比咩命は上古より当地に鎮まっていたという。そして、仲哀天皇2年2月に天皇と神功皇后が気比神を拝してから三韓征伐に赴く際、天皇は単身紀伊を経て長門へ向かったが、皇后はなお常宮に留まって外征の謀をめぐらし、6月初卯の日に出征したと伝える[1]。その後大宝3年(703年)に勅命によって社殿の修造がなされ、神功皇后・仲哀天皇・日本武命・応神天皇・玉姫命・武内宿禰命の6柱が合祀されたと伝える[1]。以後は氣比神宮の境外摂社として推移したという[1]。 一方で『気比宮社記』によれば...Wikipediaで続きを読む |
行事 | 祭事[編集] 例祭は7月22日に行われ、「総参祭(そうさんさい/そうのうまいり)」と称される。氣比神宮の神々が宮司以下神職とともに常宮神社に参詣を行う祭で、氣比神宮と常宮神社の古くからのつながりを象徴する神事である。祭では、神宮の神霊が船形の神輿に遷され、御座船「神宮丸」に乗って御幸浜から出港、船中で祭典を行なったのち常宮に至る。この日は禁漁となり、御座船に奉仕すれば豊漁に恵まれるとして漁業者は小船で曳行する。その由来については、神功皇后が百官を率いて出征した伝説に基づくとする説や、陽神の気比神(伊奢沙別命)が陰神の常宮神(天八百萬比咩命)を訪問するという説がある。[1][2] そのほか...Wikipediaで続きを読む |
引用元情報 | 「常宮神社」『ウィキペディア日本語版』。 この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%B8%B8%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=97467500 |
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