御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
氣比神宮ではいただけません
広告

けひじんぐう

氣比神宮のお参りの記録(1回目)
福井県敦賀駅

投稿日:2022年10月28日(金)
参拝:2022年10月吉日

【越前國 式内社巡り】

氣比神宮(けひ・じんぐう)は、福井県敦賀市曙町にある神社。式内社(名神大)で、越前國一之宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は、伊奢沙別命(いざさわけ:笥飯大神(けひのおおがみ):御食津大神)、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇、日本武尊、玉姫命、武内宿禰命。大鳥居は「日本三代鳥居」の1つにも数えられ、国指定の重要文化財となっている。

社伝によると、上古の時代に主祭神の伊奢沙別命(氣比大神)が当宮北東の天筒山に霊跡を垂れ、当宮境内北東部の土公の地に降臨したという。また仲哀天皇の時代に特に三韓征伐出兵に関し神功皇后、武内宿禰、玉依姫が氣比大神を祀り、仲哀天皇8年(199年)に当宮を創建、のち飛鳥時代の702年に文武天皇の勅により社殿が造営されたという。国史にもたびたび掲載され、『日本書紀』では持統天皇6年(692年)に社領増封の記載がある。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「越前國 敦賀郡 氣比神社七座 並名神大」に比定されている(※)。
南北朝争乱の1336年、当社大宮司・大宮司氏治(気比氏治)は後醍醐天皇を奉じて金ケ崎城を築き足利軍を迎えたが討ち死にし、社領を減じられたがなお24万石を所領したという。また戦国時代の1570年、大宮司憲直(気比憲直)等一族は織田信長の北伐に対抗したが敗北し社領は没収され、祭祀は廃絶した。江戸時代に入り1614年、福井藩祖・結城秀康が社殿を造営し社領100石を寄進した。明治時代になり、旧称「四社之宮」を「氣比神宮」と改称し、近代社格制度のもと国幣中社に列格した。

当宮は、JR北陸本線・敦賀駅の北方1kmの、敦賀湾にほど近い平地にある。当宮由緒にある天筒山は北東1km、金ヶ崎城址は北方1kmの位置にある。敦賀市街地の中にあり、境内は大社としては十分な広さはあるものの広大ではない。第二次世界大戦で米軍による敦賀大空襲で被災しているため、社殿や社叢はすべて戦後以降のものとなっている。唯一戦火で焼失しなかった大鳥居が国指定の重要文化財となっており、奈良の春日大社の大鳥居、廣島の厳島神社の大鳥居と合わせて「日本三代鳥居」にも数えられている。

今回は、越前國の式内社、越前國一之宮、旧国幣中社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、わりと多くの人々が参拝に訪れていた。


※当社の境内摂社である次の5社も延喜式神名帳に記載のある「越前國 敦賀郡」の式内社。
「角鹿(つるかの)神社」、「大神下前(おおむわしものさきの)神社」、「天利剣(あめとつるぎの)神社」、「天比女若御子(あめひめわかみこの)神社」、「伊佐奈彦(いさなひこの)神社」。
氣比神宮の鳥居
境内西端入口にある<大鳥居>と<社号標>。
氣比神宮の狛犬
入口左側にある<狛犬>。現代的でオーソドックスなタイプ。
氣比神宮の狛犬
入口右側にある<狛犬>。
氣比神宮の鳥居
神橋を渡ったところにある<大鳥居>。江戸時代前期1645年の造営。木造朱漆の両部鳥居。
高さは約11m。国指定の重要文化財。
氣比神宮(福井県)
大鳥居をくぐると左側に<猿田彦神社>、右側に<社務所>があるが、一度パスして先に本殿に向かう。
本殿は参道の突き当りではなく、左に曲がって<中鳥居>をくぐったところにある。
氣比神宮(福井県)
参道左側にある<手水舎>。
氣比神宮の鳥居
参道を左に曲がると、神域入口の<中鳥居>がある。
氣比神宮(福井県)
<中鳥居>をくぐったところからの眺め。拝殿は左右に翼殿を備え大きく立派。
氣比神宮(福井県)
<外拝殿>全景。
氣比神宮(福井県)
<外拝殿>正面。
氣比神宮の本殿
<外拝殿>内部。
氣比神宮の建物その他
拝殿に向かって左後方にある<授与所>。御朱印はこちら。
氣比神宮(福井県)
拝殿に向かって左手にある、摂末社が集まるエリアの入口に立つ鳥居。
氣比神宮(福井県)
鳥居をくぐって左手にある<伊佐々別神社>と<擬領神社>。
氣比神宮の末社
鳥居をくぐって、正面から右手にかけて立ち並ぶ7つの境内社。
左から順に<式内社・天弉奈彦神社>、<式内社・天弉奈姫神社>、<式内社・天利劔神社>、<鏡神社>、<林神社>、<金神社>、<剱神社>。
氣比神宮(福井県)
鳥居をくぐって右手最奥にある<神明社外宮>(左)と<神明社内宮>(右)。
氣比神宮(福井県)
神明社近くから見た<本殿・(祭神)伊奢沙別命、仲哀天皇、神功皇后>。
写真で本殿の手前に写っているのが<西殿宮・武内宿禰>、左端に写っているのが<平殿宮・玉依姫>。
本殿の反対側には<東殿宮・日本武尊>と<総社宮・応神天皇>があり、これら4つを合わせて「四社之宮」と総称される。
氣比神宮(福井県)
境内北東部に移動し、その南端にある<式内社・角鹿(つるか/つぬが)神社>の鳥居。
当社名は当地名「敦賀」の由来であるとされる。
氣比神宮(福井県)
<角鹿神社>の社殿。
氣比神宮(福井県)
鹿角神社の左隣(北側)にある<兒宮(このみや)>の鳥居。
氣比神宮(福井県)
<兒宮>の社殿。
氣比神宮の末社
兒宮の左隣(北側)にある<式内社・大神下前神社>の鳥居。
氣比神宮(福井県)
<大神下前神社>の社殿。
氣比神宮(福井県)
境内東北部にある<土公拝所>。上古に主祭神が降臨した場所。(;゚Д゚)
氣比神宮(福井県)
先にある盛り上がった土地が<土公>。後方の山が<天筒山>。
氣比神宮の庭園
境内の南東部にある<亀の池>。写真右端に写っている屋根は<絵馬殿>。
氣比神宮の自然
中鳥居近くに立っている<ユーカリの木>。1936年に陸軍関係者が奉納したもの。
氣比神宮の建物その他
境内南端にある<芭蕉句碑>。
氣比神宮の本殿
帰り道、大鳥居と中鳥居の間にある<社務所>。
氣比神宮の鳥居
帰り道、大鳥居と中鳥居の間にある<猿田彦神社>。
氣比神宮(福井県)
<猿田彦神社>の社殿。
氣比神宮の鳥居
最後に、国指定の重要文化財になっている<大鳥居>と<社号標>。(^▽^)/

すてき

御朱印

御朱印帳

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
氣比神宮の投稿をもっと見る157件
コメント
お問い合わせ