御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かもじんじゃ

賀茂神社のお参りの記録一覧
福井県 鳥羽中駅

しん
2023年09月25日(月)
1635投稿

福井市の賀茂神社にて、秋の季節御朱印「中秋の名月」をいただきました🌕

賀茂神社(福井県)
賀茂神社(福井県)

大鳥居

賀茂神社(福井県)

天井絵

賀茂神社(福井県)
賀茂神社(福井県)

おまけ。賀茂神社から車で5分🚙
日帰り温泉「健康の森温泉」♨

もっと読む
神祇伯
2022年04月21日(木)
1340投稿

越前国丹生郡の式内社「雷神社」の論社です。別名で賀茂下上大明神と呼ばれており、京都の上賀茂、下鴨神社を兼ねているとのこと。近世になると福井藩主が代替わりするたびに必ず参拝するほど長らく崇敬されています。

賀茂神社の鳥居

《鳥居》
朱色の両部鳥居ですね。ちなみに山王鳥居は山王神道に関連しますが、両部鳥居は直接両部神道に関連するわけではなく、神仏習合時代のあった神社に広く建てられているそうです。
また、扁額の社名は賀茂下上(げじょう)大明神と読みます。

賀茂神社(福井県)

《由緒書き》
御祭神は確かに上賀茂、下鴨さん両社の神様がおられます。そして今の宮司家が創建当初からずっと続いているのがすごいですね。

賀茂神社の手水

《手水舎》
自動の蛇口式となってました。

賀茂神社の末社
賀茂神社の末社

《十二支の末社群》
それぞれに御祭神書かれてますが、大半が大己貴命さまの別名ですね。
そういえば下鴨神社にも拝殿前に十二支の社がありますね。そちらから勧請されたそうです。

賀茂神社の体験その他

《ハートのおみくじ掛け》

賀茂神社の本殿

《拝殿》🙏
指写っちゃってますね。すみません。
社殿自体は瓦葺きでお寺に近い構造ですね。

賀茂神社の建物その他

《扁額》
👁チェックポイント‼️
この神社は賀茂神社を勧請元としつつ、式内社の雷神社に比定されており、扁額は雷神社となっています。その関係から電気・電波の神様としても信仰されているそうです。
また、賀茂氏の傍流が陰陽道を司っていたことからこの地がパワースポットとされていたり、話題性に富んだ神社となっています。

賀茂神社の建物その他

《授与所》
外からも拝受できますが、拝殿内部にも受付があります。
ちょうど宮司さんがQRカードの不調について業者さんと相談してました。さすが電波の神様、時代に沿った運営をしているようです。
御朱印いただきました🙏

賀茂神社の建物その他

《忠魂碑》
ロシアの戦争、早く収まりますように…

もっと読む
茶々猫
2020年07月19日(日)
23投稿

越前海岸から一乗谷朝倉氏遺跡へ向かう途中に賀茂神社さんの看板を偶然見つけてお参りさせていただきました。

賀茂神社の鳥居

ホームページからの抜粋です。
両部式鳥居
高さ9m・幅10.5m・柱の周囲2.3mもの大きさを誇る朱色の大鳥居で、1本の杉の木により造られているといわれています。
また加茂上下大明神と書かれた扁額も高さ1.8m幅1mという大きなものです。

賀茂神社の建物その他

扁額です。

賀茂神社の手水

手水はセンサーで水が出てきます。
私は最初わからなくて蛇口の上の部分を押していました^^;

賀茂神社の末社

各干支の神様を祀った干支守護社です。

賀茂神社の末社
賀茂神社の狛犬
賀茂神社の狛犬
賀茂神社の本殿

拝殿前は茅の輪くぐりが有りました。

賀茂神社の建物その他
賀茂神社の建物その他

所願成就石輪の説明石

賀茂神社の建物その他

所願成就石輪です。

賀茂神社の建物その他

干支の御朱印も頂けます。

賀茂神社の授与品その他

此方の神社では、陰陽師・安倍晴明の師匠の加茂氏から伝えられた秘伝の調整守札を販売されています。

賀茂神社の御朱印

右側が神社の御朱印
左側が干支の御朱印です。
干支の御朱印はお願いする時に、干支を選んで書いていただけます。

もっと読む
Gauche Ingalls
2024年01月19日(金)
667投稿

#賀茂神社

ご祭神はカモワケイカズチの命、カモタマヨリヒメの命、オオクニヌシの命、イカコヤヒメの命、神武天皇、タケミカズチの神、フツヌシの神、ウガヤフキアエズの命、応神天皇、神功皇后、稲荷大神、金勢大明神、サルタヒコの大神。

#伊賀古夜比売命

山城国風土記逸文では神伊可古夜日売。

御朱印の墨書きに賀茂上下大明神とある。賀茂別雷神社(京都市北区)と賀茂御祖神社(京都市左京区)のことだ。
HPによればここ賀茂神社は、717年に上記2社を勧請して創建された。ご祭神のうち、カモワケイカズチの命は賀茂別雷神社の、カモタマヨリヒメの命は賀茂御祖神社の分霊。ここ賀茂神社のご祭神には含まれないが、賀茂御祖神社はタケツヌミの命も祀る。

残るご祭神はオオクニヌシの命や応神天皇など、多くの神社で祀られる有名な神様。その中に1柱だけ、聞き慣れない御名の方がいる。イカコヤヒメの命は、賀茂別雷神社や賀茂御祖神社のご祭神にも挙がっていない。
山城国風土記逸文によれば、彼女はタケツノミの命の妃でタマヨリヒメの母。もともと丹波の国の出身で、タケツノミの命との間の御子にはタマヨリヒメのほかに、タマヨリヒコもいるとある。
その丹波の国に含まれる京都府亀岡市の辺りに、イカコヤヒメの命を祀る神社があるそうだ。僕はネットで見ただけで確認していない。

賀茂神社の御朱印
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ