御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
賀茂神社ではいただけません
広告

かもじんじゃ

賀茂神社のお参りの記録(1回目)
福井県鳥羽中駅

投稿日:2022年04月21日(木)
参拝:2022年3月吉日
越前国丹生郡の式内社「雷神社」の論社です。別名で賀茂下上大明神と呼ばれており、京都の上賀茂、下鴨神社を兼ねているとのこと。近世になると福井藩主が代替わりするたびに必ず参拝するほど長らく崇敬されています。
賀茂神社の鳥居
《鳥居》
朱色の両部鳥居ですね。ちなみに山王鳥居は山王神道に関連しますが、両部鳥居は直接両部神道に関連するわけではなく、神仏習合時代のあった神社に広く建てられているそうです。
また、扁額の社名は賀茂下上(げじょう)大明神と読みます。
賀茂神社(福井県)
《由緒書き》
御祭神は確かに上賀茂、下鴨さん両社の神様がおられます。そして今の宮司家が創建当初からずっと続いているのがすごいですね。
賀茂神社の手水
《手水舎》
自動の蛇口式となってました。
賀茂神社の末社
賀茂神社の末社
《十二支の末社群》
それぞれに御祭神書かれてますが、大半が大己貴命さまの別名ですね。
そういえば下鴨神社にも拝殿前に十二支の社がありますね。そちらから勧請されたそうです。
賀茂神社の体験その他
《ハートのおみくじ掛け》
賀茂神社の本殿
《拝殿》🙏
指写っちゃってますね。すみません。
社殿自体は瓦葺きでお寺に近い構造ですね。
賀茂神社の建物その他
《扁額》
👁チェックポイント‼️
この神社は賀茂神社を勧請元としつつ、式内社の雷神社に比定されており、扁額は雷神社となっています。その関係から電気・電波の神様としても信仰されているそうです。
また、賀茂氏の傍流が陰陽道を司っていたことからこの地がパワースポットとされていたり、話題性に富んだ神社となっています。
賀茂神社の建物その他
《授与所》
外からも拝受できますが、拝殿内部にも受付があります。
ちょうど宮司さんがQRカードの不調について業者さんと相談してました。さすが電波の神様、時代に沿った運営をしているようです。
御朱印いただきました🙏
賀茂神社の建物その他
《忠魂碑》
ロシアの戦争、早く収まりますように…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
賀茂神社の投稿をもっと見る18件
コメント
お問い合わせ