まるおかじょうはちまんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方丸岡城八幡神社のお参りの記録一覧

丸岡城横の丸岡城八幡神社⛩️
観光情報センター(一筆啓上茶屋)は老朽化のため閉店しました⤵️現在城周辺では様々な施設整備が行われてます✨



社殿

紅葉と丸岡城

丸岡城桜祭りに来ました🙂🌸
城内にあります丸岡城八幡神社です。
満開の桜は少しずつ散りはじめ、風で桜吹雪になっていました🌸
花は散るのも早いですね😲

社標です🙂



小さな社です🙂🙏

桜と丸岡城です🌸
ベストアングルかな?🙂

丸岡城の御城印を頂きに来たら、入口隣に神社⛩発見❣️
お城は何度も来ていますが、神社には気がつきませんでした😓
今日はしっかりお参りして来ました🙏
丸岡城内鎮守社としてこの地に創建されました。
廃藩後、丸岡城は廃城になり城郭の荒廃に伴い当社も衰退し僅かに本城下住民有志の信徒によって春秋の祭礼が続けられた状態でしたが、丸岡城の再建復興に際してその残材を活用し再建遷座したそうです。

丸岡城入口隣に小さな神社さんがあります。

奥には丸岡城が見えます。
お城とツーショット🏯⛩

神社由緒書き

丸岡城のアップ!
この日は小雨が降っていたので、御城印だけ頂きました。
丸岡城は霞ヶ城と呼ばれ、桜の名所になっています。
440年程前に柴田勝家の甥、柴田勝重が築城しました。
丸岡城の天守は江戸時代以前に建設されて残っています。このようなお城は日本全国に12城あり「現存十二天守」と呼ばれる貴重な天守。
北陸地方では唯一で国の重要文化財にも指定されています。

丸岡城の御城印

駐車場隣にある一筆啓上茶屋にいた、戦国武将人形、後ろに御城印2種の見本があります。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































4
0