御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
丸岡城八幡神社ではいただけません
広告

まるおかじょうはちまんじんじゃ

丸岡城八幡神社のお参りの記録(1回目)
福井県丸岡駅

投稿日:2022年03月06日(日)
参拝:2022年3月吉日
丸岡城の御城印を頂きに来たら、入口隣に神社⛩発見❣️
お城は何度も来ていますが、神社には気がつきませんでした😓
今日はしっかりお参りして来ました🙏

丸岡城内鎮守社としてこの地に創建されました。
廃藩後、丸岡城は廃城になり城郭の荒廃に伴い当社も衰退し僅かに本城下住民有志の信徒によって春秋の祭礼が続けられた状態でしたが、丸岡城の再建復興に際してその残材を活用し再建遷座したそうです。
丸岡城八幡神社の建物その他
丸岡城入口隣に小さな神社さんがあります。
丸岡城八幡神社の本殿
奥には丸岡城が見えます。
お城とツーショット🏯⛩
丸岡城八幡神社の御朱印
神社由緒書き
丸岡城八幡神社の周辺
丸岡城のアップ!
この日は小雨が降っていたので、御城印だけ頂きました。

丸岡城は霞ヶ城と呼ばれ、桜の名所になっています。
440年程前に柴田勝家の甥、柴田勝重が築城しました。

丸岡城の天守は江戸時代以前に建設されて残っています。このようなお城は日本全国に12城あり「現存十二天守」と呼ばれる貴重な天守。
北陸地方では唯一で国の重要文化財にも指定されています。
丸岡城八幡神社の御朱印
丸岡城の御城印
丸岡城八幡神社(福井県)
駐車場隣にある一筆啓上茶屋にいた、戦国武将人形、後ろに御城印2種の見本があります。
丸岡城八幡神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丸岡城八幡神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ