御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

けやくろたつじんじゃ

毛谷黒龍神社のお参りの記録(13回目)
福井県公園口駅

投稿日:2026年01月12日(月) 15時01分24秒
参拝:2026年1月吉日
3
この日はお仕事帰りに十日えびすの日、くろたつさんにお参りして来ました。
西宮恵比須様、今年も一年よろしくお願いします👏

慶長六年藩祖松平秀康公越前國主として入國の際、「福・徳の守護神」であります西宮恵比須大神を下総國結城郡結城鎮座西の宮より福井城下へ勧請され、国土安穏、藩の繁栄と産業興隆を祈願して夷町に祀られたのが始まりです。
 慶長11年(1606年)夷町(照手中町)より足羽山、黒龍山の麓に社殿を造営して、事代主大神、大市媛大神を併せお祭りし、西宮恵比須神社と称し、國主松平家代々の祈願所となる。
 平成改元と福井市制百周年を記念し、ご社殿を復興造営。
毛谷黒龍神社(福井県)
日が暮れるのが早いですね。
もう真っ暗
毛谷黒龍神社(福井県)
足元気をつけて登ります。
毛谷黒龍神社(福井県)
今年の絵馬、飛躍出来そうなお馬さん☘️
毛谷黒龍神社(福井県)
土曜日なので、家族連れの方が多かったですね。
毛谷黒龍神社(福井県)
授与所は長い列
毛谷黒龍神社(福井県)
西宮恵比須神社⛩️
健康で今年もお仕事頑張れます様に👏
写真ブレブレ😅

すてき

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

ナナさん こんばんは。
こちらの西宮恵比須神社は あの福男選びで盛り上がった兵庫県の西宮神社からの勧請ですか?
今年の福男選びの競争 すごかったですよ。
兵庫県ではテレビで何社も取り上げていました。
先頭を走っていた男性が拝殿手前でこけて3番福になったり 1番福の男性もスタート直後にこけたのに巻き返したり 今年はドラマチックでした。
「こけたのに1番になれた」が話題になり ウマく行かなくても諦めずに頑張れば実るですって。
兵庫県からは以上です。

2026年01月13日(火) 00時15分01秒
ナナナナホトカミサポーター

くるくるきよせんさん こんばんは☘️

今年の福男そんなドラマがあったとは!私が見たTVでは、20歳の京都が福男に選ばれたゴールした映像だけでした。
全部見たかったなあー😳

黒龍神社の西ノ宮恵比須神社は結城秀康公が越前國主として入國の際、西宮恵比須大神を下総國結城郡結城鎮座西の宮より福井城下へ勧請したようです。
でも元は兵庫県の西宮神社さんですよね?きっと。
由緒等投稿に編集してコピー貼り付けました☘️😊

2026年01月13日(火) 23時23分46秒
くるくるきよせんくるくるきよせんホトカミサポーター

詳細情報 ありがとうございました😊

2026年01月14日(水) 21時01分24秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
毛谷黒龍神社の投稿をもっと見る120件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!