御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

大安禅寺の日常(29回目)福井県中角駅

☆花まつり☆

投稿日:2022年04月07日(木)
4月8日は釈尊のお生まれになった降誕会

卑山でも、誕生佛をまつり「花まつり法要」を執り行います。

ご参拝の方にも9日(土曜日)まで甘茶掛けして頂けだけます。

仏縁を結びお祈り下さい🙏

また、「花まつり限定御朱印」もご用意しております。

【降誕会】
釈尊の母親、摩耶夫人は懐妊されてから10ヶ月が経った頃、ご自身の故郷で出産の為、お城を離れ里帰りの旅に出られます。

その旅の途中、ルンビニ園で一休みなされました。その花園には、大変綺麗な無優樹の花に手を伸ばした時、産気づき釈尊をお産みになられました。

竜王が天高く昇り、甘露の雨を降らし、ハスの花が忽然と咲き、その上にお釈迦さまが立たれると、7歩歩いて立ち止まり、四方八方 グルーっと見渡してから、右手を天に、左手を大地に向け、「天上天下唯我独尊」とおっしゃったのです。

 これが有名なお釈迦さまの誕生の伝説です。それを、降誕会、潅仏会といい、花御堂の中に、生まれたばかりのお釈迦さまの仏像を置き、さらに、竜王にならって甘茶をかける法要が行われます。

その様子から「花まつり」とも言われるようになり、子供が健やかに育つ事を祈念する行事として全国の寺院で執り行われています。

「天上天下唯我独尊」とは、自分の心次第で人生は変わると言うことです。

人任せ環境任せの人生はありません。あらゆる縁と結び紡ぎ、どんな「ご縁」も人生の原動力に変えていくのは自分自身であることに気付かなければいけません。

どうぞお参りの際には、改めてこの言葉を味わって頂きたいです。


#大安禅寺
#坐禅
#写経
#禅体験
#福井
#福井観光
#禅
#臨済宗妙心寺派
#越前松平家
#菩提所
#御朱印
#御朱印好き
#御朱印巡り
#御朱印集め
#御朱印ガール
#御朱印ボーイ
#限定
#月替わり
大安禅寺(福井県)
優しく甘茶を掛けて仏縁に感謝し日々の安寧を祈念します
大安禅寺(福井県)
大安禅寺の御朱印
4月花まつり御朱印
大安禅寺(福井県)
降誕会甘茶掛け
大安禅寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大安禅寺のお知らせをもっと見る74件

大安禅寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ