御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方鉾島神社のお参りの記録一覧

【鉾島神社(ほこしまじんじゃ)】
鉾島神社は、福井県福井市南菅生町の越前海岸に鎮座します。マグマが冷え固まった「柱状節理」が見られ、海に突き出るようにそそり立っています。岩が鉾を立てたように並んでいることから「鉾島」の名前がつきました。
頂上には、小さな祠があり、不動明王が祀られています。その昔、地元の漁師が拾い上げ、お告げにより島に安置したところ、嵐をまぬがれたり大漁になるなどのご利益が続いたとされます。
-祭神ー
①不動明王(ふどうみょうおう)

【鉾島】









【コオニユリ】












ほこしま神社
島の頂上に小さな祠があり、不動明王様がいらっしゃいます。
昔、地元の漁師が拾い上げお告げによって島に安置したところ、嵐を免れたり大漁になったりするなどのご利益が続いたという伝説が残っています。
現在も地元の方からは厚い信仰を受けているそうです。
久しぶりの晴天☀️
雪の無い所に行きたい。
と言う事で、越前海岸へドライブ🚗
目的地のカフェでランチの帰り、いつも気になっていた鉾島神社⛩にお参りです。
思っていた以上に急斜面、足元に気をつけて登ります😨
頂上からの景色は素晴らしかったですが、とにかく怖かった😱
夕陽が素晴らしいそうです☘️

鳥居と鉾島、島の頂上に不動明王様が安置されています。

まずは橋を渡って島に

軽い気持ちで登ったら、かなりのアドベンチャー感が💦
ロングスカートで来てしまった😓
後から来た人も怖い!怖い!と言いながら登って来ました。

頂上には不動明王様がいらっしゃいます。
景色は素晴らしかったですよ☘️

東尋坊と同じ柱状節理
越前海岸沿いには面白い岩が沢山あります。

鉾島の説明

今日の目的地、人気のカフェで早いランチ!
犬と入れる離れは貸切状態でした😊
ラッキー☘️

カフェからの眺め、最高!
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







































21
4