御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石鎚神社頂上社ではいただけません
広告

石鎚神社頂上社のお参りの記録(2回目)
愛媛県伊予氷見駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年6月吉日
3
石鎚山へ2回目の登拝。
今回は高知側の土小屋ルートから登る。成就社ルートより土小屋ルートの方が標高が高い所から登り始められるので、アップダウンが小さく歩きやすい。
山頂まで約5kmを1時間40分程度で弥山山頂へ到着。まあまあのペースだった。
風が強くて馬の背で飛ばされそうになり、景色も今日はガスっていて何も見えない。
山小屋で食事をしていたら雨が降り出し、下山途中に雷が鳴り出し土砂降りに。
散々な目に遭ったが、1ヶ月後の月山に向けてのトレーニングだと思うことにする。
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社の鳥居
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社(愛媛県)
石鎚神社頂上社(愛媛県)

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

おはようございます。お遍路で愛媛に行った際気にはなっていたんです。でも遭難した話とかあるみたいだし。おじいさん連れで行く場所ではないですね、鎖だし。痩せたら行って見たい場所に保存しておきます(´ω`)

2022年06月26日(日)

コメントありがとうございました。
土小屋ルートは体感的に施福寺5往復くらいのイメージです。
鎖場は2の鎖、3の鎖がありますが、迂回ルートが設定されていますので普通の登山道を通って奥宮までは行けます。
天狗岳まで行くには馬の背の岩場を越えていきますが、こちらは岩登りとなり落下した場合、命の危険があるような場所ではあります。
成就社ルートは試しの鎖、1の鎖と2つ鎖場が追加になりますが、こちらも回避ルートは設定されています。
成就社ルートの方がアップダウンがきついので、土小屋ルートの方が楽だと思います。

2022年06月26日(日)

施福寺5往復ぅー😵

2022年06月26日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石鎚神社頂上社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ