御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうごんじ

宝厳寺のお参りの記録(1回目)
愛媛県道後温泉駅

投稿日:2024年02月09日(金)
参拝:2023年12月吉日
時宗 豊国山 遍照院 宝厳寺

先日投稿しました伊佐爾波神社のすぐそばになります。
こちらは時宗の開祖である一遍上人の誕生地とされており、国の重要文化財に指定されていた「 木造一遍上人立像」を所蔵されていたそうですが、平成25年の火災により本堂とともに焼失してしまったとのことです。
現在は復元された「鋳造 一遍上人立像」が一遍上人堂に安置されています。

本堂は自由に拝観することができ、とても優しいお顔の弥陀三尊像を拝むことができました。
平成28年に再建された本堂とあって、まだまだ真新しい感じがありとても清々しい気持ちでお参りできました。

寺務所にて御朱印をお願いしたところ、奥様がご対応くださりました。
お孫さんでしょうか、まだ小さなお子様がその横でいろいろと触ろうとしている姿に思わずほっこりしてしまいました。


ご本尊 阿弥陀仏如来

<縁起>
天智天皇4年(665年)に乎智宿弥守興が天皇の詔によって建立したとされています。
正応5年(1292年)にされ、そのときに天台宗から時宗に改宗されました。
江戸時代には時宗十二派のうち奥谷派本山となり、最盛時には十二院の塔頭が並んでいたそうです。
宝厳寺の建物その他
寺標
ここから緩やかな上り坂「上人坂」を150mほど進むと山門に到着します
宝厳寺の山門
宝厳寺の山門
山門
宝厳寺の本殿
本堂
宝厳寺の仏像
弥陀三尊像
宝厳寺の歴史
宝厳寺の建物その他
一遍上人堂
宝厳寺の建物その他
宝厳寺の建物その他
宝厳寺の建物その他
宝厳寺の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
宝厳寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ