御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
香取神宮ではいただけません
広告

かとりじんぐう

香取神宮のお参りの記録(1回目)
千葉県香取駅

投稿日:2021年03月10日(水)
参拝:2020年3月吉日
香取神宮は、千葉県香取市にある神社。式内社(名神大社)、下総国一之宮。旧社格は官幣大社、現在は神社本庁の別表神社。関東を中心に全国に400社ある香取神社の総本社。鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、息栖神社(茨城県神栖市)とともに「東国三社」と呼ばれる。また、毎年元旦の早朝、天皇陛下が歳旦祭の前に行う「四方拝」で遙拝される一社。御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。

社伝によると、創建は初代神武天皇18年(紀元前643年)。古代において、香取神宮は鹿島神宮とともに、大和朝廷による東国支配・蝦夷平定の拠点として機能したとし、朝廷が両社を祀ったのが始まりとする説がある。
奈良時代には、藤原氏が香取社と鹿島社を氏神として強く崇敬した。
平安時代には、927年成立の『延喜式神名帳』において下総国香取郡に「香取神宮 名神大 月次新嘗」と記載があり、式内社(名神大社)に列し、月次祭・新嘗祭では幣帛に預かっていた。なお、延喜式神名帳で「神宮」の称号で記載されたのは、伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3社のみ。また下総国において一之宮に位置づけられるようになった。
中世以降においては、御祭神が武神として崇敬されたことから、武家の信仰が篤く、鎌倉幕府・源頼朝、室町幕府・足利尊氏から寄進があり、江戸幕府・徳川家康からは朱印地が下賜され、その後も江戸幕府により1607年、1700年と社殿の造営が行われた。

当社は、JR鹿島線・香取駅の南方2kmの、平地にある丘の上にある。車だと東関東自動車道・佐原香取ICから1.5km。境内の広さは12万㎡で東京ドームの2.6倍。境内の造りの特徴は、①二之鳥居から総門までの参道が曲線の登り坂になっている、②総門と楼門が横にずれている、③奥宮が本宮(社殿)の奥ではなく二之鳥居近くにあるなど。

参拝時は平日の午前中、「東国三社巡り」の1社目として参拝。コロナの猛威が広がりつつあったが緊急事態宣言までには至っていなかったため、参拝客はそれなりにいた。
香取神宮の鳥居
駐車場・門前町を通り抜けると<二之鳥居>。<赤鳥居>ともいう。
香取神宮の建物その他
くねくねと曲がりながら徐々に登っていく表参道。
香取神宮の庭園
参道の終わり近くにある<神池>。
香取神宮の鳥居
参道の終わりにある<三之鳥居>。<石鳥居>ともいう。
香取神宮の山門
階段を登ると<総門>。
香取神宮の手水
総門をくぐると立派な<手水舎>。ここから参道は右に90度曲がる。
香取神宮の山門
数十m進んで左手にある<楼門>。江戸幕府5代将軍・徳川綱吉の指示により1700年に造営、三間一戸入母屋造。丹塗り、銅板葺。国指定の重要文化財。
香取神宮の建物その他
元帥伯爵・東郷平八郎の筆による扁額。
香取神宮の本殿
楼門をくぐると正面に<拝殿>。檜皮葺の権現造で正面に千鳥破風。柱や梁は黒漆塗、組物・蟇股には極彩色が映える。1936年からの昭和の大改修で造営。
香取神宮の本殿
檜皮葺の鈍い光が、とにかく美しい拝殿。
香取神宮の本殿
どの角度から見ても曲線と直線のバランスが絶妙に整っている。
香取神宮の本殿
境内右手にある<祈祷殿>。元の拝殿で昭和の大改修で移設。
香取神宮の建物その他
拝殿の右脇に建つ<社務所>。御朱印はこちら。授与所の右は、有料の宝物館入口。
香取神宮の末社
ここから社殿の周りを反時計回りに回る。まず社殿右側奥に摂社<鹿島新宮>。
香取神宮の本殿
写真中央が<本殿>。国指定の重要文化財。檜皮葺、三間社流造。江戸幕府5代将軍・徳川綱吉の指示により1700年に造営。
香取神宮の末社
社殿右奥にある末社<櫻大刀自神社>。
香取神宮の建物その他
社殿左奥にある<大和心>の石碑。香取神宮奉賛会長・安倍晋三元首相の筆による。
香取神宮の末社
社殿左側奥にある摂社<匝瑳(そうさ)神社>。香取大神の親神。
香取神宮の自然
社殿左側にある<三本杉>。中央の1本は枯れて空洞になっている。パワースポットと言われる香取神宮の中でも一番のパワースポットらしい。
香取神宮の建物その他
拝殿左側にある<神饌殿>。1940年の造営。
香取神宮の末社
透塀で囲われた神域を出て西方向に進んだ場所にある<市神社>(左)と<馬場殿神社>(右)。
香取神宮の建物その他
社殿から西に数百m離れたところにある<要石(かなめいし)>。鹿島神宮の要石と繋がっていると言われ、香取は凸型、鹿島は凹型の形状。地震を起こす大鯰を抑え込んでいると言われる。
香取神宮の末社
要石の前に建つ末社<押手神社>。
香取神宮の鳥居
要石からさらに西に数百mの場所にある<祖霊社>。
香取神宮の建物その他
要石からさらに西に数百mの場所にある<奥宮>。
香取神宮の末社
香取神宮の御祭神・経津主大神(ふつぬしのおおかみ)の荒魂(あらみたま)を祀る。社殿は、伊勢神宮の式年遷宮の古材を使用。
香取神宮の建物その他
奥宮入口に立つ奥宮の社務所。御朱印はこちら。

すてき

御朱印

奥宮。
奥宮。

御朱印帳

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
香取神宮の投稿をもっと見る377件
コメント
お問い合わせ