御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かまかずいせだいじんぐう

鎌数伊勢大神宮の御由緒・歴史
千葉県 干潟駅

ご祭神《主》天照大神
創建時代寛文11年5月(1671年)
ご由緒

干拓事業が盛んに行われた頃、農民たちからの強い反発と工事の失敗や事故が度重なり、工事の無事を伊勢神宮御師に祈願しました。干拓の大業が成されたことから、鎌数の地に伊勢皇大神宮より御分霊を移して祀ったのが前身と伝わっている。

歴史
歴史[編集] 寛文年間に、伊勢桑名藩士辻内刑部左衛門等によって椿海の干拓が始められ、時の普請奉行久松越中守は梅谷長重に依頼し伊勢神宮に大業の完成を祈った。長重の祈祷後ようやく太平洋に通じる疏水が開き、干潟となった椿海の新田開発が進められた。こうして椿海の干拓の大業が成されたことから、現在地に社殿を建立、干潟八万石の総鎮守とした。 享保20年(1735年)には、伊勢神宮の小工浦田小左衛門を招き、内宮と同様に造替し内宮神明を称したが、伊勢神宮の方で問題となり社殿を破却、現在の社殿はその後建て替えられたものである。 昭和3年(1928年)郷社に列した。
引用元情報鎌数伊勢大神宮」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%8E%8C%E6%95%B0%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E5%AE%AE&oldid=99609244

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ