ひよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方日吉神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年02月16日(日) 22時53分04秒
神栖市奥野谷地区にある日吉神社にお詣りして来ました。

江戸時代の有力な網元である山本家により創建された神社のようです。

この地域の神社を見るとき、私は、縄文からの霊地を神社にした場所(沼尾神社等)や、ヤマト朝廷が東国進出した際作られた神社、常陸平氏にまつわる神社等、時代のくくりで見ています。ここは、江戸時代から明治期に繁栄し、地引き網漁で財を成した開拓農民のくくりです。現在も地名として残っている「須田」、「太田」、「柳川」なども同様に、半農半漁で地域を形成した氏族となります。
以上、地元の人でないとピンと来ない情報でした。
以上、地元の人でないとピンと来ない情報でした。


なぜか放し飼いの鶏が居ます。




人がいる方に寄って来ます。飼い鶏でしょうか?


放し飼いなのか、脱走して来たのか?


多分、脱走だと思います。

こちらが山本家住宅です。

こちらは、長屋門(?だと思う)からの景色。

御札のグラデーションに歴史を感じられます。
すてき
みんなのコメント(4件)
志美(😪💤💤)立派な鶏🐓ですね。
かわいい。
2020年02月16日(日) 23時15分13秒
御札のグラデーション!
こういうの見るとテンション上がります!
2020年02月17日(月) 00時07分10秒
しみさん
🐔さんかわいいんですが、気づけば車のタイヤの近くにいて、轢きそうになってしまいました。
2020年02月17日(月) 05時19分20秒
テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
歴史を感じますよね!
私もこういうの好きです。
2020年02月17日(月) 05時23分46秒
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千葉県のおすすめ3選🎌
広告





