参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

櫻井子安神社からのお知らせ一覧公式千葉県 笹川駅

 12月限定御朱印『南天に白鶺鴒』

2021年11月30日投稿

今年最後の限定御朱印となりました。
今回は、鳥シリーズから「ハクセキレイ」。尾羽をフリフリしながら、ちょこまかと歩き回っている可愛らしい姿をよく見かけます。

そして、植物は赤い実が鮮やかな「南天」です。「難転」とも書かれ「難を転ずる」ということで縁起の良い植物のため...

櫻井子安神社の御朱印

 11月12月限定『張り子犬・紅葉』

2021年11月16日投稿

令和3年11月15日~12月14日限定御朱印『張り子犬・紅葉』です。

当神社では、安産にご利益があるようにと張り子の犬の置き物があちこちに飾られております。
それに因みまして張り子の犬の御朱印を作りました。今回は、秋の紅葉として赤いもみじを合わせて押しております。
...

櫻井子安神社の御朱印

 11月限定御朱印『紅葉にやまがら』

2021年10月24日投稿

11月の期間限定御朱印は『紅葉にやまがら』となります。
赤く色づいたもみじの中にお腹と背がオレンジ色の可愛らしいやまがらがとまっている様子です。
紅葉で彩りを増した木々とこの時期賑やかに鳴いている野鳥が秋の深まりを感じさせます。
やまがらは、スズメ程度の大きさで、頭の...

櫻井子安神社の御朱印

 10月15日~11月14日限定御朱印『百舌鳥の高鳴き』

2021年10月14日投稿

久しぶりの鳥シリーズです。

秋の風が肌に涼しく感じてくると「キィー、キィー」と鳴く百舌鳥(もず)の姿を見かけるようになります。
今の時季は縄張りを主張するため、見晴らしのよい高い木や電線にとまり、同じ範囲を日に何度も鳴きながら飛び回っています。
百舌鳥は、名が体を...

櫻井子安神社の御朱印

 10月限定御朱印『秋茜』

2021年10月05日投稿

今月は、竈猫(かまどねこ)シリーズです。
コスモスが咲き、赤とんぼが飛び回っている秋の光景。赤とんぼは、「アキアカネ」という名で「秋茜」とも書き秋の季語です。
済んだ秋の空気の中、楽しそうに飛ぶ秋茜が竈猫のしっぽにとまりました。

櫻井子安神社の御朱印

 9月限定御朱印『重陽の節句』

2021年08月31日投稿

9月限定御朱印『重陽の節句』です。

太陽に照らされた菊の花を愛でながら、うさぎ達が陽気に酒宴をしている様子です。

9月9日は、陽数が重なることから「重陽(ちょうよう)」といい、酒盃に菊の花弁を浮かべて互いに酌み交わし長寿と祝い、無病息災を願いました。

これ...

櫻井子安神社の御朱印
櫻井子安神社の御朱印

 8月限定御朱印『霹靂(へきれき)』

2021年07月30日投稿

8月限定で御朱印を頒布致します。今回は、雷神がピカッゴロゴロと雷を鳴らしている様子を描きました。

櫻井子安神社の御朱印

 夏詣 納涼三社巡り御朱印

2021年07月12日投稿

御朱印でつながる
『夏詣 納涼三社巡り』のお知らせ

夏詣に参加している小御門神社、水神社、櫻井子安神社の三社でコラボ御朱印を期間限定で頒布致します。

暑い夏に、涼しい場面を詠んだ和歌をテーマにした御朱印となります。

和歌『水風暮涼』源俊頼

風ふけば...

櫻井子安神社の御朱印
櫻井子安神社(千葉県)
櫻井子安神社(千葉県)

 7月限定御朱印『七夕(たなばた)』

2021年06月28日投稿

七夕飾りとともに、空に流れる天の川を見上げる竈猫の様子です。
七夕は、「七夕(しちせき)の節句」とも呼ばれ五節句の一つとなります。
「夏詣」の印も入ります。

櫻井子安神社(千葉県)

 6月16日~7月17日『夏燕(なつつばめ)』

2021年06月14日投稿

夏に見かける燕をそのまま「夏燕(なつつばめ)」といい、夏の季語となります。
夏は燕の子育ての時期です。櫻井の地域も梅雨の時期になりますと雛に与える餌をとるために親鳥は頑張って右に左に飛び回っております。そんな一場面を御朱印に致しました。

櫻井子安神社(千葉県)

 6月1日~6月30日限定御朱印『祈願玉・夏越大祓』

2021年05月31日投稿

日本では、一年の半年となる6月30日に、その年の前半に自分の身に溜まった穢れを祓い落とす大祓が行われます。それに関連しまして、人型の印を押した祈願玉御朱印を頒布致します。

・無病息災の箇所は、ご希望の願意に変更可能です。
・御朱印とは別に「祓い紙」をお付け致します。...

櫻井子安神社(千葉県)

 6月1日~6月30日限定御朱印『竜・除災開運』

2021年05月31日投稿

先月の鯉が、天に昇り竜になりました!

「飛竜乗雲」は、竜が雲に乗って空へ舞い上がるという意味で、転じて時代の流れに乗って、英雄や賢者が才能を発揮することのたとえです。
現在のコロナ禍に負けることなく、皆様が能力を活かし発展していきますようにとの想いから作成致しました...

櫻井子安神社(千葉県)

 5月15日~6月14日『翡翠(かわせみ)』

2021年05月31日投稿

神社のある櫻井地域では、極まれに綺麗な青色をした翡翠(かわせみ)を見ることができます。この時期は、水田に流れ込む水と共にやってきたメダカ、ドジョウ、オタマジャクシなどを獲って食べているようです。用水路のフェンスや小枝にとまっていることがありますので、偶然見ることが出来た人は...

櫻井子安神社(千葉県)

 限定御朱印『端午の節句』

2021年04月22日投稿

5月5日の端午の節句に因んで鯉のぼりを配した御朱印となっております。

櫻井子安神社(千葉県)

 限定御朱印『鯉・福徳円満』

2021年04月22日投稿

「福徳円満」の印を押し縁起の良いものとなっております。

「行雲流水」とは
空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。鯉が水の流れに逆らうことなく泳ぎ、空には風に任せて雲が流れる。
私たちは、生活の中で「己」を強く通した...

櫻井子安神社(千葉県)

 期間限定御朱印『鯉・運気隆昌』

2021年04月22日投稿

「運気隆昌」の印を押し縁起の良いものとなっております。

「一意専心」とは
他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。鯉がひたすらに目の前を滝を登ろうと力を振るっていることからこの言葉にしました。
私たちは、日々の生活の中で一つの事に注力し乗り越えて...

櫻井子安神社(千葉県)

 期間限定御朱印『桜とめじろ』

2021年03月25日投稿

綺麗に咲いた桜にやってきためじろの様子です。
暖かい春の日を感じて頂けたらと思います。

櫻井子安神社の御朱印

 期間限定御朱印『花吹雪』

2021年03月25日投稿

風神の風により桜を散らし花吹雪となっている様子です。
傍らには、花よりもだんごに夢中な兎たちがいます。

櫻井子安神社の御朱印

 3月4月限定 御祭神『木花咲耶姫命』御朱印

2021年03月16日投稿

桜の時季にピッタリな御朱印です。

櫻井子安神社の御朱印

 令和3年3月限定御朱印パターン1『春荒(はるあれ)』

2021年02月25日投稿

3月の限定御朱印 『春荒(はるあれ)』です。
冬から春に移り変わる時季、また初春に吹く強い風を「春荒」といいます。
本格的な春になるために必要な風、春を運んでくる風としてなくてはならないものです。
この「春荒」を起こすのは皆様ご存知の「風神」です。歩いている普段は陽気...

櫻井子安神社の御朱印

 3月限定御朱印パターン1『梅とめじろ』

2021年02月25日投稿

3月の限定御朱印 『梅とめじろ』です。
梅が咲き、良い香りがする時期となりました。そんな梅に蜜を求めて可愛らしいめじろがやってきた様子を描きました。

今回は、3月の前半と後半で御朱印のパターンが変わります。
よって数日期間を前倒しし、2月27日(土)から3月14日...

櫻井子安神社の御朱印

 2月23日限定「天長節」御朱印

2021年02月22日投稿

天皇誕生日である2月23日限定で、天長節を奉祝し、聖寿万歳を祈念して御朱印を頒布致します。

櫻井子安神社の御朱印

 2月限定御朱印『節分・穏(おん)』

2021年01月29日投稿

2月限定御朱印は、『節分』をテーマにしております。可愛らしいおかめや、赤鬼などを配して中央に「節分」と金字で書き入れております。
節分をほのぼのとした穏やかな雰囲気で描いているので『穏(おん)』バージョンとしております。

櫻井子安神社(千葉県)

 2月限定御朱印『節分・激(げき)』

2021年01月29日投稿

2月の限定御朱印は、『節分』をテーマにしております。こちらは、『激(げき)』バージョンとなり、陰陽師と鬼の激しい豆撒きでの攻防を描きました。
朱色で書き入れております「追儺(ついな)」は、節分に行われる鬼を祓う儀式のことを言います。古来、悪いもの、悪い気などを総じて鬼の所...

櫻井子安神社(千葉県)

 1月限定御朱印『神恩感謝』

2020年12月27日投稿

神様に守られながら我々は日々を暮らしております。
新年を迎え、この年が良きものなりますようにとの願いと共に「神恩感謝」の心を表した御朱印となります。

櫻井子安神社の御朱印

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
勝覚寺限定御朱印「サザンカ」小バナー2021年12月