御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

豊玉姫神社について

御祭神豊玉姫命は、神話「海さち山さち」に登場する竜宮城の姫神である。また古事紀、日本書記によるところ、妹神玉依姫や彦火火出見命らとともにわが国建国の物語の中心の神である。故に古来より授子安産子育ての神、また国家鎮護、海上安全、産業発展の神として篤い信仰がある。

歴史

人皇十二代景行天皇の皇子日本武尊御東征の砌相模国より総国へ御乗船の折難風に遇い海上安全を綿津見神に御祈りあらせられ、恙無きをもって上陸の後、総国の旧地たる当地に綿津見神の姫神豊玉姫命をお祀りなされた。往古は編玉郷の総鎮守として編玉総社大宮大明神を号し、また中世より新宮大明神とも尊称され、明治五年以降豊玉姫神社を正称としている。

歴史をもっと見る|
1
名称

豊玉姫神社

電話番号0478-86-0829
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》豊玉姫尊
文化財

御社殿  現本殿は、宝暦七年に改築されたものである。御屋根は萱葺であったが、昭和五十五年従来の萱葺の姿を踏襲して銅板葺に改めた。
拝殿は昭和三年に造営されたものである。

ご由緒

人皇十二代景行天皇の皇子日本武尊御東征の砌相模国より総国へ御乗船の折難風に遇い海上安全を綿津見神に御祈りあらせられ、恙無きをもって上陸の後、総国の旧地たる当地に綿津見神の姫神豊玉姫命をお祀りなされた。往古は編玉郷の総鎮守として編玉総社大宮大明神を号し、また中世より新宮大明神とも尊称され、明治五年以降豊玉姫神社を正称としている。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ