御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大杉神社ではいただけません
広告

おおすぎじんじゃ

大杉神社のお参りの記録(2回目)
千葉県外川駅

投稿日:2020年06月18日(木)
11
銚子市外川地区にある大杉神社にお詣りして来ました。(今回はお師匠様に再会することが出来ました。)
大杉神社の鳥居
漁業のまち銚子の発祥となった、外川港に鎮座する大杉神社です。
大杉神社の景色
開港当時は砂浜だったそうです。
大杉神社の本殿
社殿です。
大杉神社の鳥居
今回の訪問はお師匠様に会うことなので、お詣りはほどほどにして目的地に向かいます。
大杉神社の周辺
大杉神社から山の手に向かうと、路地をいくつか隔てた先に外川駅があります。濡れ煎で有名なローカル線の銚子電鉄の駅です。
大杉神社(千葉県)
古い車両が、展示されています。このへんはシミさんの投稿を参考にして下さい。
大杉神社の歴史
今回の目的地、外川ミニ郷土資料館です。外川駅から徒歩2分程です。

このお姉さまがお師匠様です(私が勝手にお師匠様と言ってるだけですので、お姉さまにとっては私はただの一見さんです)。御年は伺っておりませんが、未成年時代に銚子の空襲に遭遇されています。お父様は、沖縄戦でお無くなりになったそうです。

私費でもってこの資料館を立ち上げ、銚子の歴史を後世に語り継ぐ為、孤軍奮闘されています。

私がお伺いしたとき開館時間を過ぎていたのですが、快く対応して頂きました。(ゴメナサイ次は次はもっと早い時間に行きます。)

お歳を感じさせないとてもパワフルなお方です。熱心に銚子の歴史を語って頂きました。
その最中時おり壁に寄りかかり体を支えている様子は、大変申し訳無く思うと同時に、この事業にかける熱意を感じました。
大杉神社の建物その他
資料館です。

実は、この資料館は、活魚問屋㈲〆印島長水産さんの敷地の一部に作られました。 以下、外川ミニ郷土資料館のホームページより一部を抜粋しました。


銚子市外川町、活魚問屋(有)〆印島長水産「島田政典」家では、平成18年6月に新居を建てるために旧居を解体することになった。その際、仏壇の裏から初代「長太郎」の葬儀の写真が出てきた。その写真を目にした3代目「俊雄」夫人「泰枝」は、4年前逝去した夫が常日頃、『我が家が現在商売できるのは町の人々のお陰だ。いつか恩返しをしなくちゃならない』といっていた言葉を思い出し、長男の4代目「政典」に相談した。「政典」は、かねてから40年前小学校時代の恩師であった郷土史研究家「永澤謹吾氏」と貝化石研究家「渡辺富夫氏」の膨大な資料を、世に出して恩返ししたいと考えていたので母子ともに意思合致。さらに、銚子電鉄の経営危機を支援して、外川駅まで観光客に乗車してもらうことも兼ねて開館することにした。
大杉神社(千葉県)
テーマ別に展示されています。左の和服は、漁師の晴れ着「万祝(まいわい)」です。
大杉神社の建物その他
大杉神社の授与品その他
大杉神社の歴史
大杉神社の歴史
道具も多く展示されています。

樽の上の容器何か分かりますか?
漁師が弁当を詰めたわっぱ(弁当箱)だそうです。これには網を被せて使うというルールがあったそうです。船が転覆した際、この弁当箱を浮きとして使うための工夫なんだそうです。
大杉神社の建物その他
軒に吊り下がっている鐘は、船の所在を示すために使われました。許可を得て鳴らしてみました。とても大きな透き通った音が出ます。
大杉神社の建物その他
その他沢山の道具類。
大杉神社の授与品その他
貴重な品々ですが、棄てられてしまうことが多いそうです。
大杉神社の歴史
これ等の道具は、「日本人の道具」という本で紹介されています。(画像中央)
大杉神社の建物その他
ふと見つけた一枚の絵。神社が描かれています。川口神社の絵です。

銚子の特に利根川川口は、近代に至るまで難所であり続け、多くの水難事故を引き起こしました。ちょうど川口神社のたもとに、その被害者が流れ着いたそうです。また、クジラの死骸も年に数回打ち上げられるそうです。

よし!次は川口神社にお詣りしましょう!

すてき

みんなのコメント11件)

お師匠様のいる資料館行ってみたいですね🎵
漁業や歴史が学べそうですね☺️
神栖から銚子ラインですね✨✨

2020年06月18日(木)

機会があれば是非行ってみて下さい。

2020年06月18日(木)

お師匠様✨✨
あー、銚子行きたいなー。
しみが行くときは泊まりがけになります。

2020年06月18日(木)

おおっ、本当だ。情報が増えてる。
でも一番嬉しいのは増える前から投稿されているお師匠様です。
お会いできる日が楽しみです✨

2020年06月18日(木)

お師匠様には、是非「ホトカミ」を見て来たとお伝え下さい。

2020年06月18日(木)

ええっ、ホトカミ通じるの?

2020年06月18日(木)

通じます!

2020年06月18日(木)

スゴイ!

2020年06月18日(木)

もしかしてですけど、お師匠様に、自転車父さんも通じますか?

2020年06月19日(金)

あっ、それは通じません。

2020年06月19日(金)

ホトカミまでですね🎵

2020年06月19日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大杉神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ