こんじょういん|新義真言宗・真言宗豊山派|慈光山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方金乘院のお参りの記録一覧

久しぶりのお参り。
観光客が多い「清水公園」に周囲をぐるり囲まれており、土日祝日は、地元とは言えなかなか足が向かない。
しかし今回は大丈夫だろうとの勝手な憶測で、行くことに。
お寺の周囲には、呼び込みのおばちゃん方がいる、観光用の駐車場が多数ある中、お寺さんの駐車場は目立たない小さな看板のみ。
ミドリが多い清水公園で、境内はさらに輪をかけて深いミドリ。
酷暑ながら、駐車場はホントにホッとできる緑陰に覆われている。
こちらは真言宗豊山派の寺院。1398年(応永5年)、宥秀によって開山された古義真言宗の醍醐派の寺院。明治時代初期に新義真言宗の豊山派となったとのこと。
ご本尊は秘仏の薬師如来さま。
10時ころお参りにうかがったのですが、境内はホントみどりが多い。暑さのせいもあってか、草木はぐんぐん伸びている、という印象。
その中、寺族の方々がそうじ・お手入れに汗を流されている。
久しぶりのお参りながら、みなさまの邪魔をしないよう早々にその場を辞す。
エンターテインメントの中にある、静謐な空間。
なかなか他では味わえないものですねぇ。
追伸 アクセスは「清水公園駅」から埼玉方向へ向かい、トンネル手前の側道へ入る。陸上競技場方向へ向かうと、左側に、ホントに小さく、目立たない「↑金乗院」の看板が2か所あります。
2か所目の看板が示すクルマ一台分の道に入ると、門が見えてくるのでそこを右折。
そのさきすぐがお寺の駐車場となっております。
道がとにかく狭いので、安全運転でお願いします。














木陰のある駐車スペースがありました。
境内と公園がつながっているような感じで散策がてらゆっくりお参りされても良いと思います。
お堂は閉まっていて残念でしたが、本堂では色々な人を思い出しながら手を合わせました。
(御朱印第363号)

直書き

山門の次の門

本堂。御本尊の薬師如来は秘仏です。
大切な方を思い、お参りしましょうと素敵な説明がありました。

不動堂。お願いはこちらで。

大師堂。お線香が置いてありましたが、火を着けるものがなかったので、どなたか寄付していただくとよいと思います。

アスレチックで汗をかいた後は、静かに、こころ落ち着けましょう
真言宗のお寺さん、ですね
お護摩、読誦会、お寺体験ができます中を拝ませていただきました。
2021/9/23お彼岸のお中日にお参りさせていただきました。
案の定、本堂・不動堂の面は開けられており、中を拝ませていただきました。本堂は、さすがにご本尊はなしですが、その御前立ちの種字をおがませていただきました。いずれにしても幸運以外のなにものでもありません。
その足で檀家でもないのにお墓参りさせていただきました。
お墓わきに6地蔵さまと石仏がお二人。ひとりは面長のオーソドックスなお地蔵さま。
そしてとなりは、何と、弥勒菩薩さま。56億7千万年後に、衆生救済においでになるという、あの仏さまです。
弥勒菩薩さまというと、中宮寺の半課思惟像がきっと一番有名ですが、こちらはおそらく修行中の本当の菩薩スタイルを現わしているのかも知れません、きちんとした結跏趺坐で座っていらっしゃる。すぐに立ち上がれる半跏思惟、じっくり瞑想をする結跏趺坐、どちらもいいです。
境内は石仏等はほとんどない感じですが、この弥勒菩薩さまにお会いできて、おなか一杯です。
ありがとうございました。


















宝暦12年 の年号が見えます















千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































































































13
0