御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方香取神社のお参りの記録一覧

手入れが行き届いた 地元住民のための神社さん。
お伊勢さんや、筑波さん、ほかいろいろな参拝記念の石碑がたくさん。
すべて、生活の歴史。





















2024.1.2
こちらの目と鼻の先にある施設にお世話になっている 母親 を、伏木の香取さんへの初詣で連れて行く 前! に、まずはお詣り。
地元の氏子さま・住民の方々は、切れずにお詣りにいらっしゃっている。
「わたくしのようなもの、邪魔か?」
と心配になるも、境内へ歩を進めると、他の参拝者はおらず。
香取さまに
「ありがとうございます」
とお伝えし、ゆっくりお詣り。
さすが、年が改まると雰囲気が変わる。
その中、お社に正対しじっくり香取さまと対話。
変な約束はできないので、とりあえず
「今年も、がんばりますっ!」
でお茶を濁す(笑)
しかし、自分の言には責任をとれるよう行動したいと思います!










こちらのサクラの樹、冬にお訪ねしてから、ずっと気になっておりました。
親族がこの近くの施設におることから、そこへ行く度に、いやでも(スミマセン!汗)神社さんの前を通るわけです。
前日の「春のあらし」
サクラさんを心配はしておりましたが、しかし、サクラさんは人智の心配などどこ吹く風....
境内・その周辺には、サクラさんが散り〃ではありましたが、しかし、鑑賞には全然問題なし。
ありがたいですよねぇ。
花灯り は、不思議とヒトを元気づけてくださる力がある、とワタクシ思っております。
元気、いただきました! 今週末、また来ます!
追伸~お詣りの際、サポーターとしてとても恥ずかしいことをしてしまいました。
な、なんと! 写真は撮ったが、お社にごあいさつしなかったんです😢
香取さま、そしてサポーターのみなさま、どうぞ許してください....
まだまだ、ですねぇ...










先週までは、週イチでご尊顔を拝していたところ、こちら近くの施設から母が退所したため、今後の無沙汰を考え、お詣りすることに。
秋の終わり、数日前に木枯らしも吹き、冬入り口にお詣り。
一年を通して見ていると、やはり、諸々の変化に驚かされる。
気温はもちろん、なにより、日差しの角度の変化の影響は大きい。
結果、お社などの表情が大きく変わる。
ワタクシ、最近、ソラと雲とお社のコラボがとても気になる。
今回はまさに、その変化で魅かれた。
まるで、実体のないご祭神の表情の変化のよう。
自然をお祀りする日本人は、こういう感覚でいいんですよね?










千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























20
0