御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんこうじ|真言宗豊山派香取山

真光寺へのアクセス・駐車場
千葉県 七光台駅

アクセス情報

住所千葉県野田市岩名1083
行き方
駐車場

山門前

基本情報

近くの駅
七光台駅ルート
東武野田線
直線1.2km27分5分
清水公園駅ルート
東武野田線
直線1.7km39分8分
川間駅ルート
東武野田線
直線1.8km42分8分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

電話番号04-7122-1401

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

ホームページhttp://shinkouji-noda.org/

駐車場に関する投稿(3件)

弘法 真魚
弘法 真魚
2024年09月07日(土)227投稿

台風がまだ九州にあるも、ゲリラ豪雨がときおり発生する千葉県。
8/31、雨止み間の午前中にそうじ・洗濯を片付けよう、と気持ちを切り替える。
その最中、少しお参りしていないお寺さんに、急に会いたくなった。
「雨が降る前に」
と雨雲とのワタクシの家事が競争!(笑)
おかげさまで、雨が到着する前に境内へ。こんな荒天にお参りの方はいないだろう、と思っていたところ、な、何と駐車場がクルマでいっぱい!
どうしたかことか?と一瞬お参り中止を思うも、きっと何かの法要だろうと結論づけ、せっかくだから本堂外で参列させていただこうと決める。

ワタクシ、こういうとき、ことばは良くありませんが、「ラッキー!」って思ってしまうんです。
ことに真光寺さんは、真言・豊山のお寺さんなので、読経される経文はよく知っているんです。
その経文を、法要の読経に合わせていっしょにお唱えさせてもらう。これがたまらない!
通常の何倍もの時間、合掌し祈り上げる。 気持ちがすっとするんですよね、これが。

寺門まえで礼拝し、境内へ歩を進めようとしたところ、本堂方向から黒スーツの方々が向かってくるのが見える。どうやら法要自体はちょうど終わったところのようで。
恐らくは、これから納骨される模様。さすがに葬列をじゃまするわけにはいかないので、寺門脇で待機。
ご遺影・お骨・ご位牌の順にワタクシの前を過ぎる。
思わず合掌すると、それぞれの持物を抱えたご遺族と目が合った。
合掌しつつ、軽く礼拝すると、ご遺族の口が
「ありがとうございます。」と動き、表情が和らいだ~気のせい?。
それにつられわたくしも ありがとうございます と呟く。この瞬間、なぜかココロがほっこりとしました。
葬列の背中に、再度合掌礼拝。
そしてワタクシの番。外からでもわかるくらい、本堂内はまだ法要の余韻があり、少し落ち着かない様子。軽くごあいさつしてその場を辞す。境内途中にいらっしゃる「如意輪さん」にあいさつをして、寺門で振り返ると、ムラサキのご住職がこちらへ向かってくる。
納骨の読経であることは、ひと目でわかった。ふたたび寺門脇で待機。
すれ違う時、合掌礼拝。ご住職と目が合う。今度はワタクシの口から自然、
「ありがとうございました」 と洩れました。
今回のお参り、なぜかイレギュラーなことが多いながら、不思議と満たされた気持ちであります。
しかし、ど-して「ありがとうございました」 って出たんですかねぇ..?

真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
もっと読む
弘法 真魚
弘法 真魚
2025年10月05日(日)227投稿

10月ながら、とても蒸し暑い日曜日。
どうも天候が安定しない。
昨晩の雨の影響が、もろ出ている。とても湿気が多い!
その中、
「来い‼」
との声が.............
問い掛けられたら、行かざるを得ない(笑)

昨日は休日出勤で若干の残業、しかし、悲しいかな、今朝もいつもの時間に目覚める。
おのが体のバカ正直さに幻滅(笑)‼

施設入所の実母の買物に行く前に、お参り。
青空と、若干多い雲の中、じっくりお参り。
今日は法事もないようで、駐車場はフリー!

空、空気感、先週と特別変わるところはない。しかし
お参りは、度毎に新鮮。なぜこうなる?
答えは簡単、 ワタクシが、 余計な煩悩を抱えているから、なんですねぇ..

このところ、週一でお伺いしています。
色々生活の変化もあり、遠出も出来ない状況。
そうなると、やはり地元の寺社さんに通うしかない。
ありがたいのは真言のお寺さんであること。

境内横の墓地は相変わらず、しかしところどころにキレイなお花のお供え。
モノクロの中に、お花の色は実に鮮やか!
いつも通りのごあいさつ。
如意輪さんも相変わらず。
特別な変化なし、しかし

驚きは、曼殊沙華のお花。
修行大師さんにお供えのそれらは、なんと、朱と白のもの!
朱と白、実にいい色あいですよねぇ!

曼殊沙華をじっくり見る機会がなかったところ、マイお寺さんでお会いできてとてもうれしかったですねぇ!
こういうこともあるんですねぇ。
すこし、感動(笑)

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ