御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんこうじ

真光寺のお参りの記録(33回目)
千葉県七光台駅

投稿日:2026年03月22日(日) 17時04分38秒
3連休最終日、昨晩そこそこ飲むも、悲しいじじぃの性、いつも通りの目覚め(笑)
3連休、
一日目、家事に明け暮れる
二日目、義父母のお墓参り プラス ドライブでの家族サービス
そして
三日目、軽い部屋そうじの後、真光寺さんへとココロを決める。

陽気はホントお参りにはぴったし!

境内に着くと、な、何と駐車場が満杯! どうやら法事が数件あるようで。
ワタクシ的には、ありがたい状況(笑) 自分のお参りに合わせて、部外者ながら法要に参列できるのは、まことにありがたい!
ご導師さまの読経を聴けるのは、ホント、ありがたい。

さらに足を進めると、ご墓所のあちこちにお参りの方々が目に入る。
その中、納骨の儀をご住職・副住職さまがお導きになっている場面に遭遇。
そのそばを歩をゆるめて、その読経・ご真言を、ひとり、口の中で反芻しつつ本堂前へ。
じっくり「金剛合掌」

その後、以前、ご住職に教えていただいた
「枝垂桜の観音さま」 をゆっくり、じっくりお参り。
サクラはまだまだでありましたが、しかし大きく膨らんだツボミたちが、
「つぎ、待ってるよ!」と声をかけてくれる(笑)

その場を辞そうと歩を進めようとすると、
「こんにちは!」
副住職さまに呼び止められ、しばし歓談(笑)
檀家でもないのに申しわけない限りなのだが、こうしたふれあいは益々「まいお寺さん」愛を育む。
これからもお参りをお願いしたい、そう強く思いました。

それにしても、にぎやかなお寺さんも、実はいいものだなぁ...と実感させていただきました。
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)
真光寺(千葉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真光寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!