御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

真言宗豊山派

吉祥寺のお参りの記録一覧
千葉県 松戸駅

くろぶつ
くろぶつ
2025年04月28日(月) 23時29分33秒
98投稿

来迎寺を出て住宅街を抜け、再び坂川を渡って県道5号線を北上し、岩瀬跨線橋を潜って道なりに行くと、この日最後の訪問地、吉祥寺。真言宗豊山派。ご本尊は薬師如来。弘法大師の手による物とされる。

かつて裏の金山神社奥に弘法さまが篭り薬師如来を刻んだが、その際一本の木を根本・中間・末の三つに分け三体の薬師像を作り、そのうち根本の方ものを薬師院(現・吉祥寺)の本尊にしたことが「根本」の地名の由来と伝えられます。同じ木の中程で作った薬師像が中根の薬師如来、末で作った像が印西浦部の薬師如来だといわれています。
(松戸市観光協会HPより)

本堂に向かう途中、斜めに伸びた大きな松の木が「出迎えて」くれる。その異様な姿は目を引く。
お参りを済ませた後、ご住職から書き入れの御朱印を頂きました。

本堂手前の弘法大師像。足元にはお釈迦様の足の裏を石に彫ったとされる「佛足石」。こんなの初めて見ました。これを見て信仰することは、仏様を信心する事と同じ。しかしお釈迦様の足は随分と大きかったのだなと、変な感想。

この他にもずらりと並んだ地蔵菩薩群、馬頭観音など、見るべきものは多い。境内にはソテツの木も見られたが、寺院の境内にソテツがよく植っているのは何故か?素朴な疑問を抱いてしまいました。

吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
吉祥寺(千葉県)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ