参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

八坂神社の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー
(532投稿)
地域の生活道路の脇にある小さな神社です。
新しめのお花もあり大事にされている感じでした。
苔むした祠もきれいでした。

亀山湖の紅葉クルーズの待ち時間にお参りしました。
八坂神社の鳥居<鳥居>八坂神社の本殿<社殿>八坂神社の建物その他雨水が流れてくる水盤八坂神社の建物その他 八坂神社の周辺右側の20mくらい先にあります。八坂神社の周辺紅葉クルーズを楽しみました。

すてき19

・・・

みんなのコメント(11件)

自転車父さん

クルーズいいです!いいですね~!

2018年12月05日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

自転車父さん さん
紅葉クルーズは静かでゆっくりみられてよかったですよ。
自転車に乗ってる人もたくさんいらっしゃいました。

2018年12月05日
武甕槌命

小さな神社って以外と穴場なんですよね(^_^)。 私は、誰もが知っている有名な神社よりは、あまり知られていない神社とかが好きなもので(笑い)。その土地の歴史や神話とかが知る事ができて楽しいです。

2018年12月05日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
私も普段誰もいないような神社好きです。大きな神社も好きですが、それとは違った良さがありますよね。
氏子さんが使ってるであろう箒とか、近所の子どもが遊んだ痕跡などがあると嬉しくなります。

2018年12月06日
武甕槌命

わかります(^_^) 私の神社参拝始めた頃は、御朱印ブーム等無い時でしたので、有名とか関係無く歩いていました。そこでは、宮司様と地元や神社の歴史・由緒等をお茶を頂きながら、ゆったりと聞く事ができて楽しい時間が過ごせます。観光地化した神社では、そんな事は出来ませんので、これからも、そこを大事にしたいと思っています。

2018年12月06日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
宮司さんとそんな時間を過ごされるなんて素敵ですね!
人が多く訪れる神社はなかなかゆっくりお話しする機会ありませんもんね。
私は神社に来ている人を見るのも結構好きです。
誰とどんな理由で来て何を見てどんな写真撮るんだろう、人って面白くて素敵だなと思いながら眺めてしまいます。

2018年12月07日
武甕槌命

お寺の住職様は現代でいうところの大学教授ですから、教義や宗派へのこだわりが強く、なかなか世間話は難しいですが(そうでない人もいますが)、神社の宮司様は祭りの旗降り役ですから、気軽に話しができます。そういう意味も含め、神社が好きですね。八百万の神の國ですから、仏教を排除する事無く、受け入れられた神道は、日本人の寛容さの象徴なのでしょうね。自然への畏敬の念を持ち(神様への信仰)、謙虚さがあるこの國はすばらしいと思います。(^_^)

2018年12月07日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
私は知識が浅くてお寺の事は全然わかりません…。
まぁ神社の事もよく知らないのですが(笑)
まずは神社を色々見て歩きたいなと思っています、それで死ぬまでにはお寺も廻ったりできたらな~という長期計画です。

2018年12月08日
武甕槌命

安心して下さい、私もわかってないです(^_^)。ただ、お寺には宗派があり、同じ○○宗でも派閥が違えば考え方が違うようです。ノーベル賞取る研究者とまではいかないものの、一つの事(宗派)を極めていく事に、こだわりがある方がお寺の住職様なんだと思います。そういう意味での大学教授です。神社は教義が無いので、そのような無用なこだわりのある方はいないようですので、やっぱら神社が好きですね(^_^)。

2018年12月08日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

武甕槌命さん
ホトカミで何か質問すると、そのことを知ってる人がいつも教えてくれるのですごく勉強になります。
全然知らなかったことがわかり、思いもよらない事が繋がってたりして楽しいので、ちょっとずつ、脳みその働く範囲内で勉強して行こうと思います♪

2018年12月08日
武甕槌命

私も老眼なもので、コメント見るの厳しい時ありますし、勉強が必要だと思う時が多いです。いろいろな方々と繋がれば嬉しく思います。今日は試験なので頑張ってきます。

2018年12月08日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する