御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2023年2月※姥神社ではいただけません

うばじんじゃ

姥神社のお参りの記録(1回目)
千葉県上総鶴舞駅

投稿日:2022年04月02日(土)
参拝:2022年4月吉日
愛宕前バス停近くのバス通り沿い、愛宕町会館敷地内の神社です。
社号標の背面の文字は神社のいわれではなく、鳥居再建の記録です。昭和62年12月17日の千葉県東方沖地震による損壊から氏子一同が平成に再建したと記されていました。

神社の参道にあたる部分と隣地の間には暗渠(あんきょ。蓋をした水路)があり、バス通りの反対側にある、南の標高約50mの山からつながっているようです。
そのためこの神社は山から三途川への水脈地脈を守り鎮めるために建てられたのかもしれません。
姥神社の鳥居
町内会の会館横に鳥居と社号標があります。
姥神社の建物その他
社号標
姥神社の本殿
お社
姥神社の本殿
お社を後ろから見たところ。
姥神社の建物その他
社号標と暗渠(水路)。水路はバス通り(旧道)から房総横断道路までつながっています。
姥神社の建物その他
石造りの扁額が置かれていました。地震対策で建物に掛けるのをやめたのでしょうか。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
姥神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ