参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

熊野神社の投稿(1回目)by キャプテン村社

キャプテン村社さんのプロフィール画像
キャプテン村社
(398投稿)
Google Mapsに載っていない神社を初めて見つけたことで思い出に残っています。
これ以来、地図に載らない場所を探して歩き回るようになりました。
熊野神社の鳥居田んぼのど真ん中のT字路に鳥居が現れます。熊野神社(千葉県)手をつかないと登れない坂道を登ります。熊野神社(千葉県)小さな石碑を守る建造物。
「明治九年十月」「熊野神社」と彫ってあったし、鳥居もあったのでたぶん熊野神社だろうという推測です。熊野神社(千葉県)背後は竹林です。熊野神社(千葉県)鳥居。熊野神社(千葉県)木々の隙間から田園風景が見えます。

すてき14

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

自転車父さん

何が出てくるかわからないドキドキ感がありますよね。

2019年02月09日
武甕槌命

私も同じような神社を投稿した事あります(^_^)。地図にもナビにも無い神社って、神社名から確認するのが、ワクワクします。

2019年02月09日
キャプテン村社

国土地理院やゼンリンの調査から漏れてGoogle Mapsにも投稿されず、しかし確かにそこで歴史を刻んでいるという事実がたまらなく好きです。

2019年02月09日
武甕槌命

世間からは、その存在の認識は薄いか、認識の無い状態の中、周囲の集落等のごく一部の方々の信仰の対象となり、数百年の間、その方々が感謝や願いを込めた神聖なる祠。とても素敵な場所だと感じます。私もそんな神社がたまらなく好きです。同じような思いなんでしょうね(^_^)。

2019年02月09日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

インスタはじめました▲
グーグルマップに画像や口コミを投稿していましたが、2018年11〜12月頃に村社レベルの神社が一斉に登録抹消される事件が密かに起きていたので旅の記憶はここに投稿することにしました。
電車と徒歩で辺鄙な神社を巡っています。
苔むした石段、登りきって振り返ると眼下に広がる田園風景、枯れ葉が溜まった手水鉢、力強い向拝彫刻、見上げれば空を切り取るように伸びる社叢...神社は魅力にあふれています。

キャプテン村社さんの他の投稿

羽生神社
千葉県
背後の山は関東ふれあいの道になっています。
羽生神社の鳥居
5
光明寺
千葉県
九十九里には七福神が点在していますが、ここには寿老人がいます。
光明寺(千葉県)
4
駒形神社
千葉県
鳥居の脇に古木。
駒形神社の建物その他
6
妙見神社
千葉県
総武本線の車窓から見える神社。
妙見神社の建物その他
7
キャプテン村社さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する