参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

熊野神社の投稿(1回目)by キャプテン村社

キャプテン村社さんのプロフィール画像
キャプテン村社
(398投稿)
笠森観音の近くにある小さな神社です。
小さいですが、笠森観音のついでに多くの観光客が訪れるようです。
熊野神社(千葉県)駐車場から階段を登り、左に曲がると笠森観音、右に曲がるとこいつがいます。熊野神社(千葉県)裏手に岩壁を掘り込んだ天然の祠?がありました。熊野神社(千葉県)日陰なので岩と苔に囲まれています。

すてき13

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

自転車父さん

掘ると岩なんですね。千葉は地質が多彩なんですよね。県の博物館に行くと感じます。チバニアンもあるしね。

2019年02月09日
キャプテン村社

千葉県の地質はかなり軟らかいので、「掘った方がいい感じになりそう」と当時の人が思えば掘っちゃいます。
隧道、川廻し、横穴墓、やぐら...これらはすべて軟らかい地層の産物だと思います。
時折本殿だけ岩壁にめり込んだように建てられた神社がありますが、これも同じ部類ですね。
県博はいいところです。

2019年02月10日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

インスタはじめました▲
グーグルマップに画像や口コミを投稿していましたが、2018年11〜12月頃に村社レベルの神社が一斉に登録抹消される事件が密かに起きていたので旅の記憶はここに投稿することにしました。
電車と徒歩で辺鄙な神社を巡っています。
苔むした石段、登りきって振り返ると眼下に広がる田園風景、枯れ葉が溜まった手水鉢、力強い向拝彫刻、見上げれば空を切り取るように伸びる社叢...神社は魅力にあふれています。

キャプテン村社さんの他の投稿

羽生神社
千葉県
背後の山は関東ふれあいの道になっています。
羽生神社の鳥居
5
光明寺
千葉県
九十九里には七福神が点在していますが、ここには寿老人がいます。
光明寺(千葉県)
4
駒形神社
千葉県
鳥居の脇に古木。
駒形神社の建物その他
6
妙見神社
千葉県
総武本線の車窓から見える神社。
妙見神社の建物その他
7
キャプテン村社さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する