真言宗豊山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方宝珠院のお参りの記録一覧
1〜6件6件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

くろぶつ
2026年03月27日(金)134投稿
下総国分寺への参拝を済ませた後に立ち寄りました。国分寺本堂に向かって右隣、小道を挟んで静かな佇まいを見せています。玉王山宝珠院。真言宗豊山派の寺院で、御本尊は薬師如来。
境内の隅で作業されていた女性に挨拶をし、水子地蔵尊を左手に見ながら本堂前に進み手を合わす。目にとまったのが、大きな「やかん」のオブジェ。
後から知ったのですが、このやかん、かなり有名で夕方のテレビニュースの取材も入った事があるとか。作業中の女性にその由来を聞くと、先代のご住職が近くの介護施設から引き取って安置したとの事。その施設はもとは廃業した酒屋さんから受け継いだのですが、置き場に困りそのご住職に相談されたらしい。この近辺は夜間は人通りが少なく寂しいので、「夜間」でも賑やかになる様にとのご住職のシャレだそうです。
賑やかになったかはさておき、ここを訪れた方の多くはこのオブジェの由来を尋ねられたでしょう。それをきっかけに話がはずみ、色々なご縁を紡いで来たかと思うと、何か朝からホッコリしました。先代のご住職の飄逸なお人柄を窺わせるいいお話、ありがとうございました。
もっと読む千葉県のおすすめ3選🌸
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















