てこなれいじんどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方手児奈霊神堂のお参りの記録一覧
絞り込み



久しぶりに職場の方とお参りに行きました😊
弘法寺様へ行く途中にあるので先にお参りしました。
手児奈霊神堂様は弘法寺様の飛び地境内社になります
手児奈霊神堂様と同じ境内(地続き)に真間稲荷神社様もあります
【手児奈霊神堂の由来】
真間の手児奈伝説◇美しい里娘「手児奈」
むかしむかし、「手児奈」という美しい娘がいました。上品で満月のように輝いた顔は、都のどんなに着飾った姫よりも美しくみえました。その手児奈の噂は次々と伝えられて、ゆくゆくは国の役所にも広まっていったのです。そして、里の若者だけではなく、国の役人や都からの旅人までやってきて結婚を迫りました。そのために手児奈のことを思って病気をする者や、手児奈を取り合って醜い喧嘩まで起こすものもおりました。
それを見た手児奈は「私の心はいくらでも分けることができます。でも、私の体は一つしかありません。もし、私が誰かのお嫁さんになれば他の人達を不幸にしてしまうでしょう。」といいながらどうすればいいのか悩んでいました。悩みながら真間の入り江まで来たときに、ちょうど真っ赤な夕日が海に落ちようとしていました。
それを見て手児奈は「どうせ長くもない一生です。私さえいなければ喧嘩も無くなるでしょう。あの夕日のように、私も海に入ってしまいましょう。」とそのまま海へ入ってしまったのです。
おいかけてきた男たちは「私達が手児奈を苦しめてしまった。もっと手児奈の気持ちを考えてあげればよかった。」と落胆しましたがもうどうしようもありません。
翌日、浜に打ち上げられた手児奈の亡骸をかわいそうに思った里の者たちが手厚く葬りました。
もっと読む
池の水を抜くで、約10年ぶりに見て、懐かしくなりお参りに行きました。
江戸川を挟んだ対岸の小岩に住んでいたので、子供の頃から何度も行ったことのある界隈で、
近所をブラブラしてきました。
わたしが子供の頃には、千葉テレビで千葉の郷土に関する昔話のアニメが有り手児奈が身を投げたこと、そこにお堂が建てられたことなどをやっていて来る度にそのアニメを思い出します。
御首題を頂こうとお堂を見ると、閉堂中の文字が…。書かれている電話にかけるも、どなたも出られないので、管理をされている近所の弘法寺さんへ行き、寺務所で伺うと、お昼休みがずれてしまったので、「今から行けば開いていますよ。」とのこと。、再び伺い無事に御首題を頂けました。
因みにこちらの霊堂では直書きしていただけたのですが、管理されている弘法寺では書き置きでした。
御朱印も頂けばよかった…。


1番印象的だったのは神主様です。
御朱印をお願いすると「力強く描きますか?それとも優しく書きますか?」と聞いて下さり、私は悩みに悩んで「力強くでお願いします」とお頼みました。
ゆっくり丁寧に書いて下さり、渡される際に「悩んでいたようでしたので、力強くもあり優しさも少し取り入れて見ました。少し曲がってしまってすみません」と。
その心遣いだけで心が暖かくなりました。
その後も御朱印帳を褒めて下さり、私が心身ともに弱いので恥ずかしながらカッコイイ御朱印帳を選んだことや御朱印を集めている話をしました。
神主様は私の御朱印に念を呟いて下さり、強さは中からですよ、と笑顔で返してくださいました。
とても暖かい気持ちで後にしました。


千葉県のおすすめ3選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































