ほんしおとようけじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方本塩豊受神社のお参りの記録一覧

劇場版『チェンソーマン レぜ篇』を観に行った際に立ち寄り参拝しました⛩️
東西線・妙典駅徒歩15分程🚶
衣食住の御神徳があり、特に食と産業のご利益があるようです🙏




豊受神社
【由来・いわれ】
豊受の大神
(伊葬諾尊いざなぎのみこと)を奉紀
【歳時・みどころ】
辻切り祭
一月十五日
初午祭
二月
宮薙祭
七月十五日
祭禮
十月十五・十六日
行徳五ヶ町の大祭
秋の堂作を祝って三年に一度十月に約五百キロもの重さが、ある立派な宮神輿が町内を巡行します。
神輿は本行徳神明神社で「御霊(みたま)
入れ」の神事を行った後、下新宿稲荷神社へと渡ります。
稲荷神社を出ると、本行徳一丁目から順に、二丁目、三丁目、四丁目、そして本塩と渡され(渡御・・とぎょ)、当神社で宮入をした後、神明神社へと戻っていきます。


今年も初参拝は氏神様の豊受神社。元日は午前中だと混んでそうだったので、15時頃にひょっこ理お伺いして、ゆっくり参拝させて頂きました。
自治会の方々がテント張って御守りなど頒布していましたので、初めて氏神様のお守りを頂きました。今までの御守りとは違った、なんかしっくりくる感じです。一年間、共に行動しようと思います。
いつも閉まっている拝殿の扉が開いてたので、自治会の方に聞いてみたところ、年に4回開くとのことです。元日以外にいつ開くのかわかりませんでしたが、
いつか詳しい地元の人に聞いて見ようと思います。

本塩自治会の皆様、元日からお疲れ様です😃

由緒書

いたってシンプルな白い御守りです。

氏神様の御守り、なんか特別な気持ちになりました。そういうもんですかね☀️

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします😸
2022年、初詣は氏神様の豊受神社さんへ伺いました。
というか、昨年から参拝にハマった私は初詣はほぼ行ってませんでした。昨年は世の中も自分も、いろいろ変わっていった年でした。
氏神様には昨年の感謝とこれから向かう旅行の安全を祈願させて頂きました。
三ヶ日過ぎた朝。トラ猫にお迎え頂きました🐯

気持ちいい朝です。

手水舎。柄杓がありました。コロナの世の中、元に戻って行けばいいんだけど。。

幣殿と本殿、そしてトラ猫。ガチで睨み合いになりました。

本殿裏

おじゃましました。
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





































5
0