御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

光胤山 大野本光寺の限定御朱印|千葉県市川大野駅

9月
20

9月30日より秋詣です🙏

日程:2021年09月20日(月)09時00分〜10月13日(水)17時00分
投稿日:2021年09月20日(月)
「梨」と「お会式」の時期に参詣することを「秋詣」と称して、新たな習慣づくりとして取り組んでおります。

本光寺がある千葉県市川市は梨の名産地として有名です。水はけのよい関東ローム層が広がり、水がとても綺麗なため、甘く美味しい梨を栽培することが出来ます。平成19年には「市川の梨」「市川のなし」としてブランド化されました。また、市川市大町の梨街道は松戸市高塚新田につながっており、高塚新田も同じく梨の名産地として有名です。

「会式(えしき)」とは、各宗宗祖の命日に行われる法要行事全般を指す言葉でしたが、殊に池上本門寺のお会式は江戸時代より盛大な法要行事であったため、「お会式(おえしき)」というと日蓮聖人のご命日を指す言葉として広まりました。その為、俳句でも「お会式」は秋の季語として定着しています。(「池上本門寺公式サイト」より)


秋詣限定の御朱印、御首題を授与します。
3年目の秋詣なので梨スタンプが三つ。


秋詣での素敵な発見を「#本光寺で秋詣」でInstagram、Facebook、TwitterなどのSNSに投稿していだけると、絵馬をプレゼントしますので、忘れずに申し出てくださいね。
なお、帰宅後に投稿した場合、後日でも構いませんのでお声をかけてくださいね。


🍁 期間
9 月 30 日 ~ 10 月 13 日

🍁 時間
9 時 00 分 ~ 11 時 30 分
12 時 30 分 ~ 16 時 30 分


🙏 マイ数珠持参のお願い
・本堂に昇堂して直接お参りするときには、数珠が必要になりますので、必ず自分の数珠(マイ数珠)をご持参ください。
・数珠のない方にはグラデーション数珠からお好きなカラーの数珠を貸与いたします。
・本堂には、御本尊が勧請されているので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

光胤山 大野本光寺


#秋詣
#秋詣2021
#秋詣御朱印
#秋詣で会いましょう
#御朱印好きな人と繋がりたい
#御朱印巡りが好きな人と繋がりたい
#御朱印巡り
#御朱印好き
#本光寺で秋詣
#お寺巡り
#お寺好き
#本光寺で会いましょう
#お寺好きな人と繋がりたい
光胤山 大野本光寺の御朱印
彼岸花を背景に撮影しました
光胤山 大野本光寺の御朱印
彼岸花を背景に撮影しました
光胤山 大野本光寺の御朱印
ナツメの実を背景に撮影しました(ナツメ狩り自由)
光胤山 大野本光寺の御朱印
ナツメの実を背景に撮影しました(ナツメ狩り自由)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
光胤山 大野本光寺のお知らせをもっと見る29件

光胤山 大野本光寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ